月別アーカイブ: 2018年7月

みっきぃ夏祭り2018年開催日程 雨天延期?独り言・・・

今年も夏祭りの季節となりました。兵庫県三木市で開催される【みっきぃ夏祭り2018】について調べてみました。2018年7月28日(土)が迫り、なんと天気予報は台風の影響で雨となっております・・・。当日雨だった場合、みっきぃ夏祭り(ステージイベント・花火大会)はどうなるのでしょうか?

三木市のHPを見ると、雨天の場合2018年7月29日(日)に延期と書いてありました!!雨天の場合、当日2018年7月28日(土)AM8:00に決定となっております。

現時点の天気予報では、「曇り時々雨」降水確率50%となっております。決定時間には雨が降っていない可能性が大ですね((+_+))そうゆう場合はどうなるのでしょうか・・・

我が社の可愛い観葉植物のご紹介【ストレリチア オーガスタ】

我が社の看板娘ちゃん♪♪♪一度は・・・ヤバかったこの子!!ちゃんと見えるところへ移動させてあげると見る見るうちに元気になりました!!(*´ω`)この子の育て方を調べてみました。

:半日陰でも良い植物  温度:5℃以上の場所が望ましい 水:土の表面が乾いてから、たっぷり与えてください。非常に育てやすい品種のひとつです。バナナのような大きめの葉っぱで トロピカルな雰囲気には最適です。葉っぱが大きめの植物は、蒸散作用が他の植物に比べ、葉っぱあたりでみると大きくなるので、生きた加湿器の役割もしてくれます。 横に広がるボリュームもありますので、目立たせたい場所に置くと良いです。 熱帯の植物ですので寒さにはやや弱いですが、他に観葉植物に比べまして、やや強めです。でも、室内で5℃以上は欲しいですね。できるだけ冬場などは暖かい場所で育てるようにしてください!ストレリチアやオーガスタなどは、半日陰な場所でも育ちますが、やはり明るい場所で育てた方が葉っぱの色艶は良くなります。また、葉割れも少なくなります。また、葉っぱが古くなりますと自然に葉っぱが割れてくることがありますが、これは病気ではないので、心配する必要はございません。

名前の由来:オーガスタの学名は、 Strelitzia nicolai (ストレリチア ニコライ)なのですが、その名前の由来は、皇帝ニコライ一世の名前から nicolai がつけられたといわれています。 皇帝の名前がつけられた優雅でセレブな観葉植物なのですね。。

お花は咲くのでしょうか?白い鳥のようなお花を咲かせることから、別名、 White Bird-of-Paradise (天国の白い鳥 )とも呼ばれていて、名前からの天国の白い鳥を見たくなるような名前を知ったときに感激したのを覚えています。天国の白い鳥って見てみたいですよね♪ 南フロリダでは、マイホーム所有者がお庭に植えたりするほど人気です。まだお花をみたことがないので頑張って咲かせてみたいと思います( *´艸`)オーガスタもお花が咲きますが、ストレリチア レギネに比べて、観葉植物として楽しむくらいのオーガスタのサイズでは、あまりお花は咲きません。大株になりますとお花を咲かせてくれます。その分、葉っぱが大きくインテリア性が高いのが魅力です。いずれもお花が咲いた後、種子を採ることも可能です。ただし、同じ仲間のストレリチア レギネは、極楽鳥花とも呼ばれていていて、オレンジ色のお花が10号サイズくらいになると、咲きやすくなります。看板娘の成長を写真でご覧ください( *´艸`)写真の撮り方がへたくそな為、成長があまりわかりませんが、茎と茎の間に新芽が出てきて伸びていく感じです♪何度もそれを繰り返してくれています(*´ω`)今後の成長もまたアップしたいと思います( *´艸`)( *´艸`)

 

神戸電鉄の緑が丘駅最寄り カフェ【AOSORA】に行ってきました。

先日、三木市緑が丘の大和商店街(サンロード)にあるカフェAOSORAへ行ってきました(´・ω・`)

噂では聞いていたのですが、なかなか行く機会がなくてやっと行けたお店の一つ(*^▽^*)♪♪商店街の中にあるのでそんなに広い店内ではないですが、2階にも席があります。2階には、個室も2つあり予約も可能なようです(*’ω’*) ぜひぜひ♪                              

他にも1階・2階両方にテーブル席もたくさんあります。

今回はランチをさせていただきましたが、ランチ目的以外にもたくさんお客様が来られていましたよ(*^▽^*)メニューもたくさんあり優柔不断な私は迷いまくりでした(笑)私が選んだのはこちらのランチセット(*´ω`)すごい品数です!!家では絶対に無理な量ですね(#^^#)汗

他、友達が選んだメニューはこちら(*^▽^*)

食後にデザートも頼んでみました(*´ω`)(*^▽^*)ランチのボリュームがすごいのでデザートは無理かなーと思いながら・・・・別腹でした( *´艸`)笑 おいしかったです:;(∩´﹏`∩);:

時間も気にせずにゆっくりとできるお店です(*´ω`)気になる方は是非行ってみて下さい(*´▽`*)お店の紹介(名刺)

2019年新一年生向けランドセル♪ランドセル展示会☆

我が家の長男が来年1年生になるという事で、GWにランドセル選びに行ってきました!!何も勉強せずに軽い気持ちでランドセルを見に行ったのでクタクタになり帰ってきました(;一_一)当の本人はランドセルより隣の売り場の玩具が気になり、何を聞いても「それでいい。」という答え・・・。この日は何も決まらずヘトヘトでした”(-“”-)”その日の夜、うちの主人が携帯で何やら検索をしておりました(^_-)-☆神戸の六甲アイランドで開催しているランドセル展示会の予約をしていました(^_^;)ついに始まりましたか「ラン活!!」と思いながら・・・(*’ω’*)ラン活とはランドセル活動。就活=就職活動。みたいな感じです。六甲アイランドで開催のランドセル展示会は、何社か合同で展示会を行ってくれますので、いろいろなお店はしごして見に行く手間が省けるという事で、とても親切な展示会でした!!今年は?いや最近は?ランドセルの横のボタンをマグネットでデコレーションしたり、ランドセルのカバーに大きなリボンを付けたりといったカスタマイズランドセルが流行っているようです(*´▽`*)

あとは、ランドセルのふたを閉める金具もこんな風にガチャベルのようなつくりのものもあり、なんと自動で閉まるんです!!私の小さい頃は、よく金具を閉め忘れて中身をぶちまけていたものですが・・・そんな心配はいらないようです。この金具についても賛否両論があるようです。閉める癖をつけるために自動はダメ!!という方もいたりと。。。。:;(∩´﹏`∩);

いつからあったのかは不明ですが、うちの子が目につけたランドセルは横型ランドセルです。「これがいい!!」とか言っていましたが、、、、私の好みではないので、、、残念ながら却下しました(>_<)私が一目ぼれしたランドセル会社は【HAKURA】(*’ω’*)(*’ω’*)私は初めて聞いた会社ですが、本当にシンプルで飽きのこない感じ( *´艸`)色合いもすっごく好きです♡♡♡

鞄の町、豊岡にある【HAKURA】羽倉社長さんは正面の黒の服に髭・眼鏡の方です。どれにしようか悩んでいたところ近寄ってきてくださり、いろいろアドバイスやおすすめ色を教えてくださいました!!↑私が悩んだ4色です↓↓( *´艸`)見ての通り外側にはボタン一つないシンプルさ!!素敵でしょ(*’ω’*)子供にはこの良さはあまり伝わっていませんが、ランドセルを背負えることがうれしいようです(;^ω^)

中のデザインは外の色に合わせて設定されているようです。中の金具のHAKURAと入っている箇所に展示会参加特典で無料でネームを入れて下さるそうです(*^▽^*)この日は予約受付できなくて、ネット注文のみでした( *´艸`)帰宅して悩みに悩んで6月頭に注文しました!!色はこの4色の中にはありません。社長さん押しの色にしてみました(´・ω・`)太陽の光でとっても鮮やかな色になるそうです。また秋に届いたら紹介したいと思います(*’ω’*)お楽しみに(*^▽^*)