月別アーカイブ: 2018年3月

【ふたたびお母さん不在 ⁉ ~おとこたちの奮闘記~3日目】

< 3日目 >

6:00起床、弁当にチャレンジしてみる。長男は弁当だけでは足りないらしく、補食のおにぎりまで必要とのこと。握りましたよ、ちゃんと。ラップを使って。たくさん食べて、大きくなれよと気持ちを込めながら。弁当は基本残り物の詰め合わせですが。

会社へ

本日夕方に退院予定なので、会社は午後から半休を取りました。というのも、午後より中学校に行かないといけない用事があり、家事等もあるとバタバタなので余裕をもって行動するためです。

中学校の教室に入ったのはどれくらい振りなんだろう。自分が卒業して以来かも?なので約30年振り?かも、です。自分の頃は色で例えるとモノトーンのイメージでしたが、教室内のいろんなところがカラフルです。先生も自分より圧倒的に年下で、考えていた中学校のイメージとは全然違いました。

中学校の用事を終え、夕方に退院のお迎えです。結局、出血の原因ははっきりとわからなくて、どこかで何らかの無理をした結果なのだろうということにしました。今回は安静の意味をしっかり意識し、再々入院をさせないようにします。

健康って大事ですね。普段の生活は健康であることが大前提で、働いたり、勉強したり、運動したり。病気になって気づくのが皮肉なものですが。明日は我が身、規則正しい生活を心がけようと思います。

【ふたたびお母さん不在 ⁉ ~おとこたちの奮闘記~2日目】

< 2日目 >

5:00に起床、朝ごはんの用意、片づけ。外はまだまだ真っ暗です。高校の部活は大変やなぁと思いながら、長男を駅まで送り届ける。

帰宅後、三男をたたき起こし、朝ごはんの用意、片付け。三男はサッカーのカップ戦で、しあわせの村まで行きます。今日も寒い一日になりそうです。スープポットにコーンクリームスープを用意しました。

面会時間に合わせて病院へ。前回は準備万端の入院、今回は突然ということで不足しているものがあるようです。買い出しをお願いされたので、午後から行くことにする。

出血の原因はよくわからないらしい。主治医曰く、とにかく安静にしておきなさいと。看護師さんとの会話から、前回の退院後の「安静」の意味をはき違えていたようです。退院後は通常の生活という訳ではなく、あまり無理なことをしない程度を「安静」と考えていました。ゴミ出しとかお風呂掃除とか。

安静:病気治療のため、静かに寝ていること。

人によって「安静」の程度は違うみたいですが、安静とはとにかく寝ていること、あまり何もしないでください、なんて書かれているネット情報もありました。必要最低限のこと以外は無理せず頼んで、心身ともに穏やかに過ごすことみたいですね。

入院の手続きを済ませ、買い出ししたものを届けてから、自宅へ。晩飯は塩焼きそばを作りました。おいしかった。子どもたちにも好評でした。ただ、チャーハンとかラーメンとか一品物しかできないよな、なんてディスられながら。

でも若干の達成感。今日もよく頑張ったなと自己満足です。炊事、洗濯等。掃除はしていませんが。サッカーのある日はやはり洗濯物の量が半端なく多い。当然のように洗濯は2回。

ふぅー。

【ふたたびお母さん不在 ⁉ ~おとこたちの奮闘記~1日目】

先日、家内が入院、手術をしました。1ヶ月検診も終わり、問題なし。今まで通りの生活へ戻りました。退院後は無理なことはせずに、極力安静にしていました。よかった、よかった。

その週末に仕事中に突然のメール。

「出血があり、病院に行きます。」

なぜ???

私はその時出張中のため、すぐに帰ることもできずで、次の連絡待ち。

「入院になりました。」

ガーン。。。

「あとはよろしくお願いします。。。」

急遽、出張を切り上げて、新幹線で家路へと急ぎます。前回の入院は事前に計画をしていたということもあり、ある程度の事前準備や心つもりが出来ていましたが、今回はまさしく青天の霹靂。

我が家は5人家族で、家内以外は全員オトコなんですね。

長男:高1、次男:中3、三男:小6

普段はおかあさんに頼りっぱなしのオトコたち、ふたたび主夫生活のスタートです。

< 1日目 >

日が変わらないうちに帰宅できましたが、当たり前ですが、家内はいません。子どもたちはコンビニ弁当で腹を満たしたようです。とりあえず腹が減っては家事が出来ないので、ラーメンを食べることにしました。

ラーメンを食べながら、明日以降の家族の予定と自分のやるべき家事を思案。子どもたちはお母さんの心配をしながらも、明日以降の自分の予定の心配をぶつけてきます。とりあえず、出来ることをできるだけしようということになりました。

出張帰りからの夜中の洗濯2回はダメージ大です。。。

明日から頑張ろうっと。

マクドナルドのマックアドベンチャー体験してきました!!

先日、友達親子とマックアドベンチャー体験をしてきました!!事前に友達が予約してくれていたので助かりました(#^^#)(*^▽^*)予約時に名前・年齢・服のサイズが必要です( ..)φメモメモ

子供1人につき¥600でその中にハッピーセット代と付き添いの大人の飲み物が付いてきます♪♪♪

まず、お店へ到着したら店員さんに到着している事を伝えます!!すると子供用のユニフォームを持ってきてくれますので、席(普段通り空いているテーブル席)で待機!!持ってきて下されば、他のお客さんの邪魔にならないようにその場でお着替えをします!!今回は対象の子供が5人だったので2人と3人とに分かれ1グループづつマックアドベンチャー体験へGO(*´▽`*)(*´▽`*)

まず、キッチンへ入る前にご挨拶について教えていただきました!!入るときは、「おはようございます!!」「お兄さん・お姉さんの前は歩かない」「気になるものでも勝手に触らない」「歩くときは前の子の肩に手を置いて」などなど。マックアドベンチャー②その後バックヤードへ行き「手の洗い方」を教えてもらったそうです。通常営業中なので一緒に中にまでは入らせてもらえませんでした( ;∀;)”(-“”-)”

手洗いが終わると巨大な冷凍庫の中を見せてもらい説明を聞いていました!!(#^^#)(#^^#)次にさっそくハンバーガー作りの体験。バンズを焼いて・・・等。マックアドベンチャー①手取り足取り教えてもらっていました(*^▽^*)

ハンバーグの後は、ポテト⇒ジュースマックアドベンチャー④トレーに全てをセットしてマックアドベンチャー③ 完成(*^▽^*)(*^▽^*)

ユニフォームを脱いだら「いっただきまーす!!」

自分で作ったハッピーセットは格別に美味しかったようです(*´▽`*)(*´▽`*) お姉さんからフォトカードとメッセージカードをいただきました!!

ポイントカードもいただきました( *´艸`)シールを集めると素敵なご褒美がもらえ、回数によってはレジ打ちもできるそうです(*´▽`*)

気になる方は是非マクドナルドHPでご確認をお願いします(^_-)-☆

パン食い競争in三木防災公園

またまたラジオネタ。KissFMでパン食い競争の事を紹介していました(´・ω・`)気になるので調べてみました(*’ω’*)(*’ω’*)

今年で3回目。開催地もご近所の三木防災公園という事で親近感が湧きました(#^^#)(#^^#)今年から大会名も変更されたようです!!【昔なつかしのパン食い競争】パン食い競争・・・パン食い競争・・・運動会とかでする、スタート⇒パンをくわえて⇒ゴールといった速さを競うものだと想像していましたが違うようです(*^▽^*)パンの獲得数を競うようです。制限時間内にどれだけのパンを獲得できるか!!

  • 開催日:2018年5月20日 (日)

  • 開催地:兵庫県(三木市 防災公園)

  • 主催ウィンドアップ、ランインフォ

  • 種目・参加資格

    • 3時間リレー男女小学以上(4~10人混成可) 制限時間:3時間

    • 1.5km(タイマーによる計測のみ)男女小学以上(パン食い無し) 制限時間:10分

    • 親子ペア400m子は小学以下(子のみパン食いあり) 制限時間:10分

  • 参加料(税込) 3時間リレー1人3900円 1.5km2000円 親子ペア1組1500円

  • 事務局締切日 2018年4月27日 (必着)

  • 事務局より 現金書留にて(普通郵便不可)

  • 受付時間 9:30~11:30

  • 受付場所 三木防災公園陸上競技場

  • 受付住所 兵庫県三木市志染町三津田1708

  • 開会式時間 11:30

  • スタート時間 12:00(3時間リレー) 10:45(1.5km(タイマーによる計測のみ)) 11:00(親子ペア400m)

  • スタート場所 三木防災公園

  • フィニッシュ場所 三木防災公園

  • 参加賞 パン、パンに関するグッズ(マグカップ、トート、ショッピングバッグなど)

  • 表彰 3時間リレー(パンの獲得個数)

  • 備考 1.5kmはパン食いではありません。陸連公認の400mトラックを3周と4分の3周回(記録は、ランニングタイマーによる計測で未公認) 案内ハガキは、大会1週間前に送付予定。 大会名をパン食い競走フェスタから、姉妹大会と共通のパン食いdeリレーマラソンに変更いたしました。

  • 定員 リレー200チーム、1.5km80人、親子ペア100組

    定員に達した場合は、エントリーは終了するようですので、気になる方は是非お早めに!!

アーモンドバターとは?姫路?

最近車ではラジオを聴くようにしています(*’ω’*)(*’ω’*)何年振りだろう・・・中学生以来でしょうか?その頃はよく【89.9 KissFM KOBE】を聴いていました( *´艸`)( *´艸`)懐かしくて懐かしくて・・・

今朝の特集は山陽道の三木サービスエリア上りにあるアーモンドバターでした(*’ω’*)アーモンドバターのまつばら?とか言っていました。一つ一つ手作りでラベル貼りまで手作業のようです。気になったのでアーモンドバターについて色々調べてみました☆(#^^#)★

アーモンドバターは姫路の定番で、アーモンドバター発祥のお店はカフェ・ド・ムッシュと言われているようです( *´艸`)お店のHPより。ほんのり甘く、香ばしい、コクのある優しい味わいのアーモンドバターは、一つ一つ心を込めて手作りしています。老若男女問わず、幅広い年齢の方に愛される美味しさをぜひお試しください。お店でお召し上がりいただくのはもちろん、パンに塗って焼くだけで誰でも簡単に美味しく作れますので、ご家庭でも。

姫路のモーニングには必ずといっていい程アーモンドバタートーストが出るそうです(#^^#)(#^^#)トーストにたっぷりアーモンドバターを塗りトースターでこんがりと焼き上げると香ばしいアーモンドの匂いが漂い美味しくいただけるようです(*´▽`*)(*´▽`*)発祥のお店のカフェ・ド・ムッシュさんは自宅で簡単にアーモンドバタートーストが食べれるようにとお持ち帰り用も販売されているようです(*’ω’*)カフェ・ド・ムッシュさんのアーモンドバターは、粗めにカットされたアーモンドの程よい食感が魅力で、さらに香ばしさとホンノリとした甘さが特長的だそうです(´・ω・`)「アーモンドバター」という商品名ですが、バターは一切使用しておらずマーガリンとアーモンドで仕上げているようです★( ..)φメモメモ★理想の組み合わせを追求するために、こだわりを持って素材を選び抜いたそうですよ(#^^#)(#^^#)

アーモンドバターを見かけた方は是非手に取ってみてください(´・ω・`)アーモンドバター

なばなの里☆イルミネーション★

三重県桑名市にある【なばなの里】で開催されているイルミネーションについて調べてみました(*’ω’*)まだイルミネーションが始まって間もない頃に行ったきりなので・・・。            2018年5月6日(日)までしているみたいなのでお子さんやお年寄り連れの方は是非暖かくなってから行ってみてください♪♪雨天でも営業しているようで、イルミネーションが雨で反射したりとまた違った雰囲気が楽しめるようです( *´艸`)( *´艸`)点灯時間は季節によって違うようですが、だいたい18:30前後のようです★暖かくなると段々と日が長くなってくる分、点灯時間も遅くなりますね(*’ω’*)

—————————————————————————————————————————————-   今回のイルミネーションのテーマエリアは【くまもとだモン】HPより引用。

たくさんの方々に元気な熊本を伝え、支援の意識や気運を醸成し熊本の復興に協力したいという希望で実現しました。
“This year’s illumination theme was decided with a strong desire to cooperate with Kumamoto’s reconstruction through promoting Kumamoto by illumination.”
阿蘇や天草、熊本城など日本の美を象徴する元気熊本の美しい風景がモチーフ。自然が魅せる雄大で美しい景観や、想像を超える情景の移ろいを色鮮やかに、表現力豊かに演出いたします。熊本の景観には「くまモン」が登場し、プライズな魅力を心温まる楽しい演出で盛り上げます。
最新LEDによる最高峰のクオリティで繊細かつやかな景観を再現。“くまモンのふるさと紀行”と呼ぶにふさわしく、過去最多の複数シーン構成で名所を紹介。イルミネーションで魅せる熊本のサプライズな魅力を心ゆくまでお楽しみいただきます。                           
Nabana No Sato, located in the garden of Nagashima Resort in Japan’s Kuwana City, has special plans for 2018. It’s highlighting Kumamoto, one of Japan’s earthquake-shaken prefectures. This is the first time it’s done so. “We’ve been showing the beauty of nature throughout the world,”  The initiative is aimed at promoting Kumamoto as a tourist destination. The prefecture’s tourism industry suffered after a powerful earthquake shook the prefecture in April 2016.          美しく元気な熊本の魅力を余すところなく表現するため 高さ約 30m×横幅約155 m のすべてを圧倒するスケールと、たに今回は中央に巨大なオブジェが出現!躍動感あふれるダイナミックな立体演出で表現いたします。最新LED による最高峰のクオリティで繊細かつ鮮やかな景観を再現。また、“くまモンのふるさと紀行”と呼ぶにふさわしく、過去最多の複数シーン構成で名所を紹介。イルミネーションで魅せる熊本のサプライズな魅力を心ゆくまでお楽しみいただきます。                             【2/24 ~5/6】
春 の花々が美しく 開花 する時期に合わせ、テーマエリアに春らしく賑やかで色とりどりな 春バージョン の新演出が登場いたします。春爛漫 の #熊本 が織りなす 美しい 景色をモチーフに、明るく色鮮やかな菜の花が一面に咲き誇る雄大な 阿蘇 や、雪が溶け桃色や薄紅色のツツジに染まる 草千里ヶ浜 、満開の桜に包まれる #熊本城 のシーンが登場!さらに、お内裏様に扮した「くまモン」が登場したり、風に揺らぐ鯉のぼりが現れたりと日本ならではの季節の風物詩もお楽しみいただけます。イルミネーション で魅せる、春ならではの絶景の数々を心ゆくまでお楽しみください。

——————————————————————————————————————————————

4月にナガシマスパーランドへ行くのでなばなの里へも寄ってイルミナーションを見たいと思います(´・ω・`)きれいに写真が撮れたらUPしたいと思います(*’ω’*)(*’ω’*)

マックアドベンチャーを体験する予定!!マックアドベンチャー歌詞♪

マクドナルドが開催しているマックアドベンチャーへ行ってみようと思います(*´ω`)

マックアドベンチャーとは・・・

マクドナルドでお仕事体験をさせてもらえます♪♪ハンバーガーやポテト、ドリンクの作り方などマクドナルドならではのお仕事を体験し自分で食べれるといった内容です(;^ω^)

3歳以上のお子様が対象です!!お子様なので上限は何歳でしょうか・・・それは記載されていません(笑)マックアドベンチャーは開催している店舗も限られているようです。今の時期はインフルエンザ等で開催を自粛している店舗もあるようなので確認が必要です( ..)φメモメモ

マクドナルド会員であればオンライン予約も可能です( *´艸`)会員でない場合は、直接店舗へ行き予約または電話で予約となります。所要時間は約1時間だそうです。

お仕事体験の内容について☆マクドナルドHPにて☆

・ユニーフォームに着替える

・手を洗う

・ハンバーガー作り

・ポテトやジュース作り

・完成したものを配膳

といった流れのようです(*ノωノ)(*ノωノ)

体験後、写真付きでUPしたいと思いまぁーす(*´▽`*)(*´▽`*)

★★マックアドベンチャーのうた★★歌詞UP★

マックアドベンチャー!!

アドベンチャチャチャおしごとたいけん

みんなでチャチャチャ マックアドベンチャー!!

GO GO クルーに着替えてGO GO レッツゴー

巨大冷凍庫でカチコチ!【カチーン】

ビーフパーティを焼いてジュワー【ジュワー】

ケチャップディスペンサーで発射!【発射(一緒に)】

さいごは包んで召し上がれ!【どうぞ】

たまには失敗するけど、

それは成功へのかくし味スマイル全開!!

アドベンチャチャチャ おしごとたいけん

みんなでチャチャチャ マックアドベンチャー

マック マック マックアドベンチャー

三宮のお店 料理人 たに田 オススメ

去年の忘年会でお世話になった三宮にある【料理人 たに田】

わが社の社長がよく行っているお店。味は間違いなし!!

忘年会もお店を貸し切りにしてもらいメニューも特別メニューにしてもらっています(*´▽`*)(*´▽`*)前菜刺身サラダぶり大根天婦羅唐揚げ肉美味しいものばかり(*´▽`*)デザートも出ましたが・・・先にお店を出たため食べれませんでした・・・

夜はもちろんランチもしているようなので、ぜひ行ってみてください(*´ω`)

☆料理人 たに田のご紹介☆

住所:神戸市中央区中山手通1-7-11 バレイビル1F

電話番号:050-5571-5211

 

 

三木市にある吉野でランチしてきました♪

三木市にある【吉野】で忘年会ランチしてきました。

場所は・・・三木高校の近くです(*ノωノ)

いつもいっぱいなので必ず予約が必要です(*´ω`)

創作和食で何を食べても間違いなしです。

今回はランチメニューを頼んでみました(#^^#)☆ランチ1ランチ2

デザートも頼んでみました(*´▽`*)

デザート1デザート2デザート3

吉野の場所のご紹介☆

住所:三木市加佐712-1

電話番号:0794-83-5781