月別アーカイブ: 2018年12月

【東京出張、新幹線での思わぬ出来事】

東京出張のため、新幹線に乗車していました。道中、いろいろあったのでブログにアップすることにしました。東京方面へ向かいますので、上りということになります。新神戸駅から乗車し、朝食をとった後、いつも通り睡魔が襲ってきたので、本日も負けました(笑)

山側の席です。日差しがまぶしく、ブラインドを下げていましたが、新幹線車内の若干のざわつきもあり目覚めました。ブラインドを上げるとそこにはきれいな富士山がありました。思わず「きれいなぁ」と言葉を発していました。

新幹線車内より富士山を望む①

新幹線車内より富士山を望む②

隣に座っていたおじいさんも笑顔で、そのきれいな富士山を見ていました。顔を見合わせてお互いにニッコリ。名古屋駅から乗車してきたそのおじいさんと、一言二言会話をしたあと「いいものを見せていただきありがとうございます」と言われました。そのおじいさんは新横浜駅で下車しました。去り際にも「今日はありがとうございました」と。私はただ、自分が見たくてブラインドを上げただけなのに、あんなに感謝されて恐縮したのと同時になんだかほっこりしました。

品川駅で乗り換えの際、エスカレーターで止まっては右往左往している関西人発見。しゃべり口調でわかります。スーツケースを持ちながらなんだか楽しそうにしていますが、エスカレーターの右側にいるか左側にいるかで「えっ、どっち?どっち?」と。関西と関東では立つ位置が逆になるみたいですね、なぜだかわかりませんが。基本的にエスカレーターを歩いて上がることはダメみたいです。歩くことは想定しておらず、「歩かない」キャンペーンを強化していくとのこと。事故になると怖いですもんね。

客先との商談後、余裕をもって東京駅へ。新幹線車内で食べるお弁当を買って、荷物整理のためにベンチに腰掛ける。一応、チケットの確認。

なな、なんと、18:30に乗車予定の乗車券に16:30の文字が。。。

当然時間は過ぎています。すぐに窓口への列へと並びます。夕方の6:30と勘違いして、16:30と伝えてしまったのか?伝え間違いなのか、処理間違いなのか、今となってはわかりません。不運だったことは、18:30発も16:30発も両方あること。

駅員さんは慣れているのか「今後はお互いに確認をしっかりしましょうね」と、無償対応。発券後、渡す段階で読み上げを行っていますので、JR側ではなくこちらのミスであると思います。申し訳ありませんでした、以後気を付けます。

帰路についても、いつも通り睡魔が襲ってきたので、本日も負けました(笑)

車掌さんだけではなく、警備員さんも新幹線車内を巡回パトロールしていました。以前に新幹線車内で事件があったからでしょうか。思えばあの事件は2018年6月なのでまだ半年しかたっていません。新幹線という密室で想定外の出来事が起きると責任を持った行動がとれるのか自信がありませんが。

出張中の新幹線よもやま話でした。