月別アーカイブ: 2017年5月

やっと出石そば「辰鼓櫓」さんで皿そばを頂きました

10年ぶり(?)、もっとかな(?)

前回、出石そば「辰鼓櫓」さんを訪れてからそれだけの年月が経っている。

当時まだ小学生だった子供と一緒に、こたつに足を突っ込んで「辰鼓櫓」さんで皿そばを頂いたなー。

その時から我が家では「辰鼓櫓」さんがお気に入り。

それ以降、出石には年に2~3回訪れるけどいつもとんぼ返りで‥。

ようやく巡ってきたチャンスは周囲にウソをついて自分で勝ち取ったもの。

これでイイのだ。

そして念願の出石そば「辰鼓櫓」さんに到着、当時と何ら変わることのないお店の構えに安心!

座敷に通してもらって、早速「皿そば」を注文。

IMG_1095

 

 

 

 

 

 

おつゆが出てきたら我慢できずにすすってしまった。

薬味類が出てきたら、

IMG_1096

 

 

 

 

 

 

ひとまずたくあんかじりながらスタンバイゴー。

IMG_1098

 

 

 

 

 

しばしの間待つと・・・、湯がきたての皿そばが登場。

IMG_1099

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(我慢できずに1枚目の皿そばに手を付けてしまってからのシャッターなのでちょっと減っている)

ツヤツヤきれいな白いそばです。

店のお母さん達が優しく話し掛けてくれます。

やっぱり変わらんなー。

皿そば3枚追加して、〆はそば湯を頂きました。

コーヒーも頂けたのはラッキー?

IMG_1100

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新橋 新正堂で切腹最中を買ってきました。営業セットのネーミング(笑)】

行ってみたかったお店、新橋 新正堂に行ってきました。橋で大元年に創業したので「新正堂(しんしょうどう)」、お目当てはそうです、「切腹最中」です。

店舗の前には存在感抜群の切腹最中が(笑)

新橋 新正堂

新橋 新正堂

中へ入ると店主殿でしょうか、お客様と気さくな感じでお話をされていました。店内にはたくさんの商品がありました。ようかん、どら焼き、豆大福などなど。切腹最中で大繁盛しているので、それのみかと思いきや、商品バリエーションも多く、切腹最中を買いに来たものの、悩んでしまいました。

切腹最中

切腹最中

悩んではみたもののやはり購入は切腹最中。最中の片側を開いてたっぷりの餡、たしかに腹を割っています。切腹最中だけではなく、他の商品も追加購入しようかと。何を買おうかと悩んだ挙句、名前に惹かれて購入しました「営業セット」(笑)

営業セット

営業セット

「営業セット」は「切腹最中」と「景気上昇最中」の2種類をセットにしたパッケージ商品です。「景気上昇最中」は小判型でこし餡には黒字の願いを込めて沖縄産黒糖が入っています。景気もそうありたいと右肩上がりに札シールと縁起担ぎまくりです。

「営業セット」としてのパッケージ商品のテーマは、切腹=反省と景気上昇=想いといったところでしょうか?お詫びのしるしにお客様へ菓子折り持参している姿が目に浮かびそうです。

討ち入りセットや開運セットもありましたので、ご興味ある方は店頭やホームページでご確認ください。

もなかの皮も香ばしく、おいしくいただきました(^^♪

新正堂商品

新正堂商品

 

御菓子司 新正堂

〒105-0004 東京都港区新橋4-27-2 TEL:03-3431-2512 FAX:03-3431-2548

www.shinshodoh.co.jp/

神戸市西区にある”まんまる”に行って来ました♪

息子の小学校入学祝いで神戸市西区秋葉台にある、創作料理屋さんの”まんまる”に行って来ました(´,,•ω•,,`)

まんまる店内

 

 

 

 

 

 

 

神戸市西区秋葉台の住宅街の中に民家を改装して営業されている”まんまる”は今話題のロハスなお店で

野菜もお肉もお魚も何を食べても新鮮で優しい味のオススメのお店です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今回はお店がお休みの日にわざわざお店を開けて下さり入学祝いのメニューとお子様メニューまで快く対応して下さいました(* Ŏ∀Ŏ)

まんまる前菜

 

 

← 前菜(特に左から2番目の変わり串がとろろ付で絶品)

 

 

まんまる天ぷら

 

 

← たけのこの天ぷら(サックサク♪)

 

 

 

まんまる茶碗蒸し

 

 

 

← 茶碗蒸し

 

 

 

まんまる鰤大根

 

 

← ぶり大根(よく味がシュンで最高≧∀≦)

 

 

 

まんまるステーキ

← メインディッシュはなんとびっくりマーク の絵文字

ステーキ ヽ(*゜∀゜*)ノ

柔らかくてお肉の旨みが最高きらきらハート の絵文字

 

まんまるお漬物

 

 

 

 

 

 

まんまる〆

← 〆は焼きおにぎりにお出汁をかけてサッパリときらきら の絵文字

 

 

 

まんまるお子様メニュー

 

← お子様メニュー(ハンバーグ・からあげ・ウィンナー・甘いさつまいも・野菜サラダ・ご飯・漬物 )

 

 

 

前菜から〆まで何を食べても優しい味で絶品でした♪

まんまるさん、ごちそうさまでした(♥ó㉨ò)ノ♡

=追記=

まんまるさんはご夫婦お二人でされていますので、

ご予約をしてからまんまるさんへ行かれるのがオススメです(。・ˇ_ˇ・。)

 

まんまる

住所:神戸市西区秋葉台3-9-9

TEL:078-202-2620

営業時間:

【お昼の営業は、月〜日。毎日。】

11:30〜14:30

【夜の営業は、金・土・日のみ】

17:00〜21:00

定休日:第1日曜日・第3日曜日

駐車場:有り(お店の前に3台分)

舞鶴にある自衛隊桟橋の見学に行って来ました♪♪見学日程

先日、舞鶴にある海上自衛隊北吸桟橋に停泊中の護衛艦の見学へ行って来ました♪♪

IMG_20170423_132819

 

 

 

 

行く予定にはしていなかったけど、赤れんがを通り過ぎると、圧巻でした!!岸壁に何隻もの護衛艦が・・・思わず車をUターンしてもらい見学する事に!!土日祝に岸壁を一部開放し護衛艦を見ることができますが、甲板に上がることはできません。ただし、特別見学もあるそうです。行った日は、中学生から26歳までの方であれば見学可能となっていました。

【まつゆき】

IMG_20170423_134215 IMG_20170423_133945

 

 

 

 

 

 

【うみたか】

IMG_20170423_134746

 

 

 

 

【みょうこう】

IMG_20170423_133812

 

 

 

IMG_20170423_133744

 

 

 

 

あと、補給艦【ましゅう】も停泊中でした!!

向こう岸には【あさぎり】【あたご】が停泊中でした。

IMG_20170423_133935

 

 

 

 

駐車場は、少し離れた【赤れんがパーク】の駐車場です。そこにもこんなものがありました。

IMG_20170423_132357

 

 

 

 

 

 

辺り一帯が海上自衛隊でした(笑)

海軍記念館や東郷邸の見学もできるようです!!

ご興味のある方は一度舞鶴まで足を運んでみてください♪♪