月別アーカイブ: 2018年2月

【お母さん不在 ⁉ ~おとこたちの7日間奮闘記~8日目】

< 8日目 >

とりあえず主夫生活ラストです。7日間奮闘記と言いながら8日目ですが。

5:00に起床、朝ごはんの用意、片づけ。いつものように車で長男を駅まで送り届ける。今回も可燃ごみは忘れずに処理しました。

会社へ

退院は午後なので、会社はその時間だけ業務を抜けて対応することにする。入院期間の前半は手術や術後の体調変化もありましたが、後半は元気なもので看護師さんからもほぼノーマーク(笑)

無事に退院できることになりました。

久しぶりの自宅はやはりホッとしたようです。「家の匂いが懐かしい」と嬉しそうに笑っています。子どもたちはお母さんの顔を見ると自然に笑顔が出ます。父親にはない、この能力、さすがです。普段通りの何気ない会話を楽しみながら、味わいながら対応しているようです。

今回の家内の入院は自分にとっても本当に良い経験になりました。月並みな言い方ですが、実感しています。実家の両親にも大変お世話になりました。感謝という言葉以外にはありません。でも健康第一なので、何度も何度も経験するものではありませんが。

明日から普段通りの生活、日常です(笑)

でもあまり無理をさせることができないので、若干の主夫生活は残ると思いますが。

今日の格言「せまいながらも楽しい我が家」

【お母さん不在 ⁉ ~おとこたちの7日間奮闘記~7日目】

< 7日目 >

5:00に起床、朝ごはんの用意、片づけ。長男は部活動の公式戦、試合会場まで送り届ける。いつもであれば極力、公共交通機関を利用させるのですが、朝早いことと自宅から車で行けば公共交通機関の半分以下の時間で済むこともあり、送っていく運びとなりました。

帰宅後、会社行事の景品買い出しに元町へ。本当は昨日に済ましておきたかったのですが、諸般の事情により本日の買い出しになってしまいました。繁華街の人の多さに閉口。予算を若干オーバーしましたが、気持ちの良い買い物が出来ました。

家内の退院が決まりました!当初の予定通りです。明日の午前中に最後のチェック、問題なければその後退院できるようです。とりあえず主夫生活ともさよならです。でもいろいろといい経験をすることができました。

その立場になって考えてみることはとても大事なことなんだなと。

そして頭で理解をしているつもりでも、実際にしてみるとでは全然違うんだなと。

家事というのは単なる業務ではなく、想いが入ってるプロセスなんだなと。

そして洗濯山盛り2回。。。

【お母さん不在 ⁉ ~おとこたちの7日間奮闘記~6日目】

< 6日目 >

5:00に起床、朝ごはんの用意、片づけ。外はまだまだ真っ暗です。高校の部活は大変やなぁと思いながら、長男を駅まで送り届ける。

帰宅後、三男をたたき起こし、朝ごはんの用意、片付け。三男はサッカーのカップ戦があり、尼崎まで行きます。今日は寒い一日になりそうです。スープポットにコーンクリームスープを用意しました。

三男を見送った後、家事の始まりです。今日は家の掃除をすると決めていました。平日はなかなか掃除までする時間的余裕と心のゆとりがありませんでした。しかし今日は休日なので時間は十分にあります。いつもは動かさない場所や細部まですみずみまで掃除しました。竹串を使って隅のホコリをかき出したり、ドア枠周りを雑巾で拭いたり。

昼から家内のお見舞いに病院へ。昨日より体調が回復してきたようで、元気元気。病室で会話をしていると三男のサッカーコーチからLINEで試合速報が入ります。午前中2連勝、あと1回勝てば優勝みたい。頑張れ!!

大会で優勝したら、ごほうびは焼肉という「にんじん」が効いたのか、見事に優勝!!!

どうも今日食べに行けると勘違いしているのか、子どもたちのテンションは上がりっぱなしだったようです。結局、焼肉は後日の段取りということに納得させ、ひとまず今日は王将ということになりました。「せっかく晩飯用意しているのに」と主婦目線?主夫目線でぼやきながらも「仕方がない、うれしい誤算や」と言い聞かせて。

サッカーのある日は洗濯物の量が半端なく多い。当然のように洗濯は2回。いつものようにベンチコートを着込んでの外作業。そしてあしたは雨予報、憂鬱。。。

【お母さん不在 ⁉ ~おとこたちの7日間奮闘記~5日目】

< 5日目 >

6:30に起床、朝ごはんの用意、片づけ。いつもと同じく長男、三男、次男を順に学校へ送り出す。さぁ週末、これを乗り切れば、休みが待っている。子どもたちの顔を見て学校へ送り出すのが、毎日の日課になっています。「行ってきま~す」と言って玄関ドアを開けて、思い出したように振り返ってくれることもあります。笑顔よしっ、今日も元気で楽しく過ごせますように。

次男は今日だけ弁当を自分で作って持っていきました。以前から決めていたみたいです。基本的には晩御飯の残り物なので、メニューは決まっていましたが、卵焼きだけはしっかり自分で作っていきました。何でもやってみること、チャレンジすることはとっても大事なことだと思います。

会社へ

帰宅後、晩御飯の準備。今日の晩御飯はカツカレーです。会社の給食弁当がカレーで、いつも多めに残るみたいなのでお持ち帰りにしようかと。会社の事務員さんがタッパーに準備してくれました。感謝(#^^#) ちなみにトンカツは実母が用意してくれました。相変わらず甘えさせてもらっています。

一品物は洗い物が少なくて楽です。長男よりLINEでのお迎え要請。塾から帰ってきたので、駅までお迎えへ。夜食の後片付け、入浴、お風呂掃除、洗濯。

あしたは早起きなので早めに寝ることにしよう。

【お母さん不在 ⁉ ~おとこたちの7日間奮闘記~4日目】

< 4日目 >

6:30に起床、朝ごはんの用意、片づけ。いつもと同じく長男、三男、次男を順に学校へ送り出す。準備、段取りもスムーズになってきました。忘れてなかった可燃ごみの日、ちゃんと出せました。自画自賛です。生ゴミが少ないため、意外にコンパクトでした。

会社へ

帰宅後、晩御飯の準備。今日の晩御飯も実母が用意してくれました。メニューは豚汁、コールスローサラダです。晩御飯を用意してくれるのは非常にありがたい。不慣れな人間が頑張っても、速さと美味さには勝てません。毎日ありがたく、ありがたく甘えさせてもらいます。

晩御飯の片づけをして、休憩するのがここ最近の決まった行動です。というか、休憩しないと体がついてきません。休憩というか昼寝?夕寝?夜寝?です、はい。

長男よりLINEでのお迎え要請。塾から帰ってきたので、駅までお迎えへ。夜食の後片付け、入浴、お風呂掃除、洗濯2回、就寝。

就寝前のこの時間に洗濯2回は意外と疲れる。普段しないことをしているからなのでしょうか?衣類を放り込み、洗剤と柔軟剤をセットし、ボタン一つで後はお任せなのですが、下洗いやら洗濯物を干したりと活動量が豊富にある。部屋着のおなか付近が先ほどの夜食の片づけや洗濯物の下洗いでビチャビチャなのでこれも洗っておこう。また洗濯物が増えてしまった。。。

寒いのでベンチコートを着込んでの外作業、終わるとホッとします。翌日には同じ量の乾いた洗濯物たたみ作業が待っているのだが。

今日の格言「水仕事にはエプロン必須」