趣味」カテゴリーアーカイブ

淡路島のTUK TUK (トゥクトゥク)オーナー

最初目にした時にはあまりピンと来なかったんですが!

 

 

 

 

オーナーに「これいいでしょ?」と紹介され、「なんやこれ!?」⇒「これTUK TUK (トゥクトゥク)!」

眺めていると、ジワジワ「ええな~~、欲しいな~」

運転席には、TUK TUKにそっくりな人気キャラクターがぶら下がっていて、これもオーナーのセンス。

 

 

 

 

TUK TUKのフロントには、オーナーが経営するスポーツ合宿施設のデザインマークが描かれています。

 

 

 

 

スポーツ合宿施設を経営されているだけあって、オーナーは某有名社会人野球チームで、かつてバリバリ投げていた野球人。

現在淡路島で唯一のTUK TUKオーナーだそうで、イッキに話題になっているそうです。

お仕事の打合せで訪問する際も、「あれ(TUK TUK)に乗って来てね」とか「乗せてー」とかリクエストされるそう。

駐車しているだけで宣伝になる人気者なので、オーナーは多方面でのビジネス活用を計画中。

 

 

 

 

あらゆる人を楽しませようと、いつも考えているTUK TUKオーナー。

素晴らしぃー!

 

やっと出石そば「辰鼓櫓」さんで皿そばを頂きました

10年ぶり(?)、もっとかな(?)

前回、出石そば「辰鼓櫓」さんを訪れてからそれだけの年月が経っている。

当時まだ小学生だった子供と一緒に、こたつに足を突っ込んで「辰鼓櫓」さんで皿そばを頂いたなー。

その時から我が家では「辰鼓櫓」さんがお気に入り。

それ以降、出石には年に2~3回訪れるけどいつもとんぼ返りで‥。

ようやく巡ってきたチャンスは周囲にウソをついて自分で勝ち取ったもの。

これでイイのだ。

そして念願の出石そば「辰鼓櫓」さんに到着、当時と何ら変わることのないお店の構えに安心!

座敷に通してもらって、早速「皿そば」を注文。

IMG_1095

 

 

 

 

 

 

おつゆが出てきたら我慢できずにすすってしまった。

薬味類が出てきたら、

IMG_1096

 

 

 

 

 

 

ひとまずたくあんかじりながらスタンバイゴー。

IMG_1098

 

 

 

 

 

しばしの間待つと・・・、湯がきたての皿そばが登場。

IMG_1099

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(我慢できずに1枚目の皿そばに手を付けてしまってからのシャッターなのでちょっと減っている)

ツヤツヤきれいな白いそばです。

店のお母さん達が優しく話し掛けてくれます。

やっぱり変わらんなー。

皿そば3枚追加して、〆はそば湯を頂きました。

コーヒーも頂けたのはラッキー?

IMG_1100

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アナと雪の女王 続編情報!! シンデレラと同時上映!!

キター!!(ノ*’ω’*)ノ彡

ついに【アナと雪の女王】の続編が2015年春に公開決定!!

待ってましたー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

g5kgmdYQeOInwvY.jpg

 

2015年4月25日(土)公開の映画【シンデレラ】と同時上映!!

(今回の同時上映とは、2本立てという捉え方のようです)

豪華すぎる~(๑˃́ꇴ˂̀๑)(๑˃́ꇴ˂̀๑)

【アナと雪の女王】は2014年3月に公開され・・・

約1年。続編!!となったわけですね♪♪

【アナと雪の女王】のその後を描いた最新短編映画。

上映時間7分。ちょっと短すぎる・・・(*´﹃`*)

邦題が【アナと雪の女王/エルサのサプライズ】に決定!!

ディズニー映画の【シンデレラ】と豪華すぎる2本立ての上映!!

GWの映画館は混雑間違いなしですね!!

埋め込み画像への固定リンク

現在わかっている情報!!

【アナと雪の女王/エルサのサプライズ】というだけあって

内容は、アナの誕生日にエルサ、クリストフ、オラフがサプライズパーティーを企画し

今までで最高のお祝いをプレゼントしたいと取り組む。


しかし、エルサの全てのものを凍らしてしまう力によってパーティーの準備がドタバタに!?

エルサの魔法の力が制御不能になってしまうのか!?

オラフのつまみ食いシーンや新キャラクターも登場とのことなので

今から待ちきれないですね?!

 

米エルサの声優を務めた米女優イディナ・メンゼル(43)の続投は決定。

さらに、劇中歌【レット・イット・ゴー】を作曲した

ロバート・ロペス、クリステン・アンダーソン・ロペス夫妻による新曲が使われる予定。

 

日本語版声優は決まっていないが、ディズニー側は

松たか子(37)、神田沙也加(28)らの続投を希望。

私も、松たか子と神田沙也加を希望します!!笑

 

映画の続編を描いた小説がアメリカで出版されることも決定。

小説は児童向けのもので、全4巻。2015年中に出版される予定。

 

今年もディズニーが盛り上がっているという事で

私もテンションがあがります♪♪♪

ディズニーランドへ行きたいな(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

 

 

 

【年忘れボーリング大会 土下座って!?】

三男が所属しているサッカークラブのボーリング大会に参加してきました。ユニホームとかジャージの姿を見慣れているので、私服の子供たちはなんだか幼いというか可愛らしい。まだ3年生ですからねぇ。全員集合完了し、車に分乗して、いざボーリング場へ。

ラウンドワンに着きました。UFOキャッチャーやカードバトル、コインゲームなど誘惑が沢山です。とにかくジッとしていられません。放牧のヒツジやヤギのようです。ボーリングは家族で何回か来たことのある子供もいれば、生まれて初めての子供もいました。

「ボーリングのルール教えて~や」pickerimage

とにかくボールでピンを倒すんや。

「俺、絶対うまい自信あるねんな」

やったこともないのにどこから出てくるねん、その自信は。。

「ボーリングの球でリフティングして~や」

出来るわけがありません。。。

さすがは小学生、想定外のこともしてくれます。倒れたピンをきれいにしてくれるバーにブチ当てる子供もいれば、レーンを間違えて投げて、いざこざ勃発です。そんなこともありましたが、意外とスムーズに2ゲーム終了しました。

ボーリング終了後は表彰式。クリスマス前ということもあり、景品は奮発しました。サッカーボール、シャツ、ネックウォーマーなどなど。サッカーボールをゲットした子供はテンションMAXです。

IMG_2559 IMG_2563

 

 

 

 

 

精算時にUFOキャッチャー1回無料券とかコイン10枚進呈券とかもらいました。とにかく滞在時間を長くさせる仕掛けなのでしょう。また放牧状態になったのは言うまでもありません。

おつかれさまでした。

【ノエスタでフットサル!? 神戸南ロータリークラブ招待】

神戸南ロータリークラブ主催の少年フットサル大会に参加しました。

会場はなんと、ヴィッセル神戸がホームスタジアムとしているノエビアスタジアム神戸(略称ノエスタ)。以前はホームズスタジアム神戸(略称ホムスタ)でしたが、ネーミングライツ(命名権)により2013年3月からノエスタになっています。当日は天候にも恵まれ、開閉式の屋根からは気持ちの良い青空が見えていました。

FullSizeRenderIMG_2432

 

 

 

 

 

「DREAMS COME TRUE」

プロがサッカーを行うピッチでの大会を経験することにより、子供たちが夢の実現を体験するサッカー大会とすることが大会趣旨。当日の参加チームは9チーム。この中から未来のJリーガーが誕生するのでしょうか。

子供たちはもとより、私自身、ノエスタのピッチに足を踏み入れるのはこれが初めて。気持ちが高ぶってきます。ピッチに入る前にスタジアム前でカズの足型を見つけて、すでにテンションは上がっていましたが。

我が息子のチームはというと、これが予想外(失礼かな)の2連勝!!無失点で決勝トーナメント進出!!

FullSizeRender1IMG_2433

 

 

 

 

 

最終試合でこれに勝ったら、優勝が決まるという大一番へ。結果は。。。

子供たちみんな悔し泣き。。。

この涙を忘れずに、成長のきっかけにしてくれればいいなと思いました。

フットサル大会が終わって、ノエスタ内ピッチ横のイタリアンレストラン「ウルティモ」にて食事付の懇話会。至れり尽くせりです。サンドイッチやパスタはあっという間になくなっていました。おそらく先ほどの悔し涙はすっかり忘れていたでしょうね。全員に参加記念品までいただきました。

神戸南ロータリークラブの皆様方、ありがとうございました。

EXILE TRIBE 京セラ(大阪)10/24・25・26 セトリ★ネタバレ★三代目ラブ★

01

 

 

 

 

EXILE TRIBE大阪公演に参戦してきました♫…♫(京セラドーム)

今年はEXILE・ATSUSHIがいないーーーーー!!

4時間を超えるLIVEーーーーーー!!

EXILE・三代目J Soul Brothers・E-girs・GENERATIONS

豪華すぎるメンバー!!!

大阪追加公演の一部始終(ネタバレ)を書いちゃいます(^O^)/

会場はこんな感じ~♥

1414649283281

 

 

 

 

 

 

S

 

 

 

 

 

 

 

トロッコでの登場さいこーーーー♥♥♥

 

★…セトリ…★…セトリ…★…セトリ…★

01★Victory2014
02★Someday
03★The revolution
04★24karats stay gold
05★24karats tribe of gold
06★Choo choo train
07★Won’t be long
08★R.y.u.s.e.i.
09★S.a.k.u.r.a.
10★Beginning of the second age
11★Head bangin’
12★Hot shot
13★Always with you
14★花火
15★C.o.s.m.o.s ~秋桜~
16★Wedding bell ~素晴らしきかな人生~
17★Best friend’s girl
18★Love story
19★Gloria
20★Follow me
21★ごめんなさいのkissing you
22★Peace sunshine
23★I should be so lucky
24★Organ donor ~off da hook~
25★Survivors
26★Think ‘bout it!
27★Back to the future
28★The anthem
29★Fithers
30★Burning up
31★Let’s party
32★(you shine) the world
33★Dream catcher
34★君の瞳に恋してる-can’t take my eyes off you-
35★銀河鉄道999
36★Generation
37★24world
38★Clap your hands
39★Fly away
40★Keep on singing

セトリはこんな感じだったかと・・・

ネタバレしちゃうと・・・ネタバレほどでもないですが・・・(笑)

三代目は新曲C.O.S.M.O.S~秋桜~初披露してました♥

Wedding bell ~素晴らしきかな人生~ではFCから抽選で選ばれた

夫婦2組がステージに上がり、登坂君・隆二くんから花束を頂いてました♥

うらやましー(ToT)/~~~

AKIRA、エリー、登坂君・・・・・・・・・脱いでたねーーーー♥♥♥

フリスビーは三代目はセンターステージからだったのでGETならず(;_:)

メンディー外周250m走った(笑)

実況解説には杉本清(笑)

セトリもさいこー!!LIVEもさいこー!!大阪さいこー!!

 

数年ぶりに京セラに行ったらイオンやホームセンターができてて・・・・

阪神電車も近くにあったなー\(◎o◎)/!いつの間に!!!

帰りの満員電車が嫌で予約制パーキングに車を止めて行ったん

ですが、楽ちんすぎましたーーーーー!

予約制パーキングお勧めです★

コンサートグッズも予め大阪のトラステでGETしておいたので

会場でグッズを買うのに並ばずに済みました★

♥EXILE TRIBE STATION♥

大阪市西区南堀江2-4-3 2F

 

兵庫県三木市で行われる「金物まつり」

引き続き、神戸市のお隣の市
兵庫県三木市についてのイベントのご紹介♪♪

 

三木市は「金物のまち」という事で

毎年秋に「金物まつり」というイベントが開催されています!!

 

全国各地からたくさんの方が来場されていて、

テレビでも毎年取り上げられているようです。

 

でも・・・・私は一度も行ったことがありません(・。・;;)

ですので色々「金物まつり」について調べてみました!!

 

 

『三木金物まつり2014』

三木市制施行60周年「産業と文化の祭典」三木金物まつり2014
~伝統と三木の歴史に触れる 金物まつり~

昭和27年に三木金物見本市(のちの金物振興展)としてはじまり、

昭和59年に三木金物まつりに改称。

昭和61年からは、盛大な市民祭とするため従来の協賛団体が全て主催者となり

多彩なイベントが催され、市内外から多数の来場者でにぎわっているようです。

 

★開催日時:2014年11月1日土曜日 午前9時~午後5時まで。

2014年11月2日日曜日 午前9時~午後4時まで。

★ 場 所 :三木市役所前広場・周辺会場

電    車  : 最寄駅は神戸電鉄→恵比寿駅・三木上の丸駅・三木駅・志染駅

上記いずれの駅も、金物まつり当日は無料バスがまつり会場まで巡回するようです。

 

【メイン会場】

(ふれあい広場)
金物びっくり市/手づくり体験コーナー/ふれあいバザール/各種産業展示・即売

食堂コーナー/献血コーナー(2日)/金物古式鍛錬(10:30~、14:00~)

(庁舎北側会場)
農業祭(農産物市場/米まつり/日本酒まつり)官公庁コーナー
(各コーナーの販売は9:00~)

【勤労者体育センター・市民体育館】

 

 

 

 

三木金物展示直売会(メーカー製品販売)
包丁研ぎコーナー お一人様2点以内(有料・先着100名で受付終了)
鋸目立てコーナー (有料・受付は状況により早めに終了する場合がございます。)
銘切コーナー(金物びっくり市、金物展示直売会で購入し、サービス券を配布された商品には、名前を無料でお入れします。商品によっては名前が入らない物もあります。)
ニューハードウェア賞受賞製品・三木市トライアル発注支援認定商品展示
金物鷲展示

 

【みっきぃホール】

 

 

 

 

 

 

小中学生絵画展/三木市PRコーナー

【みっきぃ広場】

 

 

 

 

 

みっきぃ広場
チャリティバザー:家庭用品・施設作品等の即売
婦人会茶会/消費者協会バザー(1日)/更生保護女性会・保護司会コーナー(2日)
三木演劇セミナー武者行列(1日 11:30~)

 

【文化会館】

大ホール:芸能祭(2日10:00~)
全国歌謡チャンピオン大会(9日12:00~)
展示会:文化会館油絵教室作品展/文化連盟作品展示/盆栽展(第二会場 山田錦の館)
屋 外:菊花展

 

【サンライフ三木】

 

 

 

神戸電鉄ミニトレイン(多目的ホール)
フリーマーケット
包丁研ぎ講習会:10:00~、13:30~
(参加ご希望の方は、講習用の三徳包丁を1点ご持参ください。定員1回につき20名)
三木市茶道教会茶会(和室 2日)
三木市中小企業サポートセンター無料経営相談(1日)
【教育センター】

 

 

 

教育センターセミナー紹介コーナー
歯科相談コーナー
行政書士会無料相談会(1日)
三木市茶道協会チャリティー茶会(2日 9:30~15:00)

【道の駅みき】

 

 

 

刃物研ぎ 1日 8:00~12:00(受付は11:00まで)
※金物まつり期間以外にも、毎週土曜日の上記時間に実施しております。
野菜市  JAみのりコーナー(館内)
1日・2日(9:00~17:00)

【メッセみき】

 

 

 

三木金物手づくり体験館
伝統的工芸品「播州三木打刃物」展
木工手づくり広場
竹細工教室
【金物神社・金物資料館】

 

 

 

金物神社:ふいご祭(1日 8:00~) 御番鍛冶・小刀
刃物供養祭(1日 9:00~)
昨年お預かりした刃物の供養をします。今年の分はふれあい広場で受付し、来年供養します。

 

 

思っていた以上に、色々な会場で色々なイベントをしているようです。

包丁やハサミ、普段買えないような高価なものが安値で買えたり♪♪

いいものが安値でGETできるというのは本当に嬉しい限りですよね?!

お時間のある方は是非「三木金物まつり」に立ち寄ってみては、いかがでしょうか?

 

㈱柳瀬製作所製 オリジナル スポンジのおもちゃ

神戸市西区の神戸テクノ・ロジスティックパーク(複合産業団地)内にある

「株式会社 柳瀬製作所」

で製作したスポンジのおもちゃのご紹介♪♪

 

☆「スポンジ パズル」

スポンジ加工⑦スポンジ加工⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「まる」

スポンジ加工⑥

 

 

 

 

 

☆「ハート」

スポンジ加工②

 

 

 

 

 

☆「バス」

スポンジ加工①

 

 

 

 

 

スポンジ加工③

 

 

 

 

 

☆「積み木みたいに・・・」

スポンジ加工④

 

 

 

 

 

 

スポンジ加工⑤

 

 

 

 

 

 

 

「遊んでみました(笑)」

スポンジ加工⑨

 

 

 

 

 

 

大喜びで夢中で遊んでいます♪♪(^0^)/

 

木でできたものとは違い

投げても床に傷はいかないし

当たっても痛くない。

スポンジおもちゃは小さい子向けには最適です♪♪

 

 

 

大阪府豊能郡能勢町・山カフェ♥ツリーハウス行ってきましたよォォ!!

 

自然に触れたいね♫

ってことで大阪にある自然カフェを探してここに決定!!

 

大阪府豊能郡能勢町にある山カフェにいってきました♫

大阪のてっぺん!!!

♥テラスカフェ・ツリーハウス♥

道中に看板がありますが見落としがちですなんて書かれてありました。

はい・・・・私も見落とし山へ山へと走り何度も同じ道をグルグル・・・

お店に電話をかけよう!番号を調べよう・・・・と・・・・

山奥すぎてなのか携帯の電波が・・・

少し下って電波を確保し、道をきいたところだいぶ通り過ぎてしまっていたようです(+o+)

やっと見つけたのがココッッ!!!!大自然の中にポツーンとありました!!!

 

♥ツリーハウス♥

①

②

 

 

 

 

 

入口はこんな感じ♫

 

ワンちゃんがお出迎えしてくれてます(^^♪

③

 

 

 

 

 

 

 

駐車場は8台くらい止めれそうな感じ!

⑤

④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木に囲まれたまさに自然カフェ♫

気温もちょうどよく日が落ちる頃は少し肌寒いくらい!

カレーを推してるようで周りの方もほとんどがカレーを食べていました!(^^)!

サンドウィッチやピザもあります♫

⑥

 

⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

普段甘口を食べている私は少し辛かったです。

でも自然の中で食べるご飯はなぜあんなにもおいしいのでしょう♥(笑)

空気もほんとに澄んでいて気持ちよさしかない!!!!!!(^O^)/

ランチセットについているケーキも全然甘くなくペロリと食べれちゃいました♫

甘党の方には物足りない甘さかも(笑)

テラスは虫や蚊がたくさんいたので気になる方は室内をお勧めします。

スタッフのおばさんが「こんなスーパー田舎に若い方が来られるのは珍しいわ♫

また来てね♫」と言ってピザの割引券くれました★

またいかなくては(笑)

確かに田舎だし車がなかったら行きにくいですね。

帰り道山と山の間から見える夕日もすごくきれいでした(^-^)♥

素敵な休日を過ごせてリフレッシュ♫

まだまだ自然カフェ巡りをしたいと思います♥

 

♥ツリーハウス♥

住所:大阪府豊能郡能勢町天王285-167

TEL:072-734-3963

営業時間:10:00~18:00

駐車場:有

喫煙・禁煙:分煙席

R173を走り続けると看板があります。

みなさん見落とさないよう看板を意識して走って下さい(^-^)

金木犀を庭・・・室内で育てるには??

 

最近、朝晩が涼しくなってきましたねエエエ(●^o^●)♪

秋が近づくとやっぱりアレの香りでしょ—♥

そう!!どこか懐かしい気持ちにさせてくれる金木犀♥

癒し系のお花です(*^^*)☆

20101213_1761619

そんな金木犀を家で育てたいなと思ったのですが・・・

何から始めるのかも、何を揃えるのかもわからないので一から調べてみました♫

 

鉢植えでも育てることができるようで、8号鉢以上の大きさの鉢に植え日当たりの良い場所で

育てると花が咲くようになるとか♫【苗木の大きさにもよる・・・】

肥料ぎれ・水ぎれには注意、油虫や毛虫の駆除しないと新芽が出てきにくくなるそうです(>_<)

肥沃な土地で育ち、成長速度が遅い。また排気ガスに弱い。

日当たりを好む植物ですので、日あたりのいい場所での管理が必要。

日光が足りないと葉が落ちることがある。

春に延びた新しい新芽に8月上旬に花芽が形成され、秋に花が咲きます。金木犀は成長が遅く

強く刈り込むと枯れてしまうことがあります。そこで毎年少しづつ刈り込んで樹形を整えていく。

地植えにした場合は、降雨だけで十分。特にひどい日照りにならない限りは水をやる必要はありませ

ん。鉢植えにした場合は、土が乾いたらしっかりと水をやる。 

肥料は冬に燐酸・カリを含んだ肥料を与えてください。鉢植えの場合は5月と初夏に同じ肥料を与えてくださ

い。鉢植えの場合のほうが肥料が多く必要になります。

水はけがよく、肥えた土を好みます。鉢植えにする場合は、市販の花と野菜の土で植え付けをします。

金木犀は日当たりを好みます。花木の中でも特に日光を好む植物なので、日当たりが悪い場所に植

えると、最悪の場合、冬でも葉が落ちない常緑樹なのに落葉しはじめます。

日当たりのいい場所であっても、梅雨や秋の長雨の時期では新芽が日光不足で落ちることがあるくらいだ

そうです。

 

金木犀の苗木は、Amazonや楽天から買うこともできるみたいです!(^^)!

値段もそこまで高くはないので育てる準備に取り掛かろう!!!

♥♥ちなみに金木犀の花言葉は【謙虚・真実・真実の愛・初恋】♥♥

色んなお花の花言葉を調べていると楽しかったです(^^♪

アロマやお香、フレグランスなど金木犀の匂いがするものもたくさんあるようです♪

金木犀の香があるので買ってみようと思います!!!

 

ほんとに良い匂いがするのか楽しみです!!

 

 

加古川海洋文化センター(じゃぶじゃぶ池)に行ってきました♪全て無料♪

加古川市にある

「加古川海洋文化センター」に行ってきました。

 

場所は、兵庫県加古川市別府町港町16

加古川市の別府港にあります。

海に隣接している為、海をテーマにした公共施設となっています。

 

海水を循環させた水深30cmの「じゃぶじゃぶ池」

という海水だけど砂汚れを気にせず水遊びができる場所となっていました♪♪

水深30cmなので小さい子供でも楽しく遊べる海水プール?池?となっています。

水着の子もいれば水遊び用のオムツのみの子もいたり・・・

浅いからといって浮き輪がダメなわけでもない。

親も服のまま入ってもOKでした。

服が濡れて困る親は、ズボンの裾をまくりあげて濡れないように必死に入ったりと

かなり自由な感じです♪

屋外のため、日差し予防のように施設のパラソルもいくつか設置されていますが

数に限りがあるため、各自持参のパラソル・テントを立てていました。

本当に自由に遊べます♪♪海水プール?の横には

噴水もありヨチヨチ歩きくらいの子も楽しく水遊びができます。

ちゃんと監視員?らしき方もいらっしゃいました。

加古川海洋文化センター

 

水遊びに疲れたら屋内に遊戯施設や図書館もあります!!

画面の中を覗いて魚と一緒に遊んだり泳いでる気分になったり

海の生き物や、環境問題なども楽しく学べます。

 

海王丸という船がモデルのアスレチックまであります。

乳幼児から小学生向けに作っているようで、

保護者以外の中学生以上は使用禁止となっていました。

あれ?と思いましたが、恐らく小さい子が存分に楽しめるように

色々とルールを考えているんですね。

image (5)

 

本当に加古川海洋文化センターはオススメです。

オススメポイントとして、じゃぶじゃぶ池、屋外冷水シャワー、屋内温水シャワー、屋内遊戯施設、図書館、駐車場まで全てが無料です!!

全てが無料というのはすごく魅力的ですね♪♪

ちゃんと駐車場には警備員さんがいらっしゃり上手に空いているところへ誘導もしていただけました。

 

加古川海洋文化センターの営業時間は、10:00~18:00まで。

じゃぶじゃぶ池は通年していて年中無休(笑)

図書館は第1・3木曜(7~8月を除く)がお休みとなっているようです。

 

小さいお子さんがいらっしゃる方は、是非行ってみて下さい♪♪

 

明石のマ・ツ・バ・ガ・○!

マ・ツ・バ・ガ・・・とくれば最後にくるのは『二』でしょ。

赤くて硬い殻を身にまとったあのゴージャスでセレブな奴。

とは違うんです。

マ・ツ・バ・ガ・『』!

貝2

 

明石の二見で釣りをしながら、波打ち際のテトラにくっついている貝を獲りました。

多分食べれると思ったし。

でもこの段階では貝の名前も判らず、持ち帰って調べてみた。

マツバガイに間違いないことが判り、

・磯遊びなどで採取するもの。

・房総半島、男鹿半島から九州南部までの潮間帯、磯に棲息する。

・岩などに付着する藻類などを食べている。

・5センチ前後になる。

・大型のものは酒蒸になるが、みそ汁がいちんばん簡単でうまい。磯の香りが強く、身には旨味があり、だしがでる。

やったー、食える!

マツバガイは塩茹でにしてマヨネーズで頂くことにしました。

マツバガイは湯がくと自然にポロッと殻から身が外れるんです。

磯の香りがしていい味でしたよ。

食べた後のマツバガイの貝殻

貝7貝8

獲ったばっかりの時は濡れていて黒っぽくてよく解らなかったけど、おいしく頂いた後は結構いい感じに見えるね。

次も獲って食べよー。

 

 

 

 

 

明石でサメが釣れた!ネコザメ??

釣り日和の8月13日、兵庫県明石市でテトラ投げ釣り。

海1

「久しぶりやー!」(独り言)

この日は釣りに行けるだけである程度満足しているという、現実逃避モードだったので、エサも迷うことなく青虫300円分・・・。

海2

そしたら30㎝ほどのこんなんが釣れました。

ネコザメ3

ネコザメ7

「何これ!サメやん。ネコザメ??」(独り言)

ぶらさげたまま少しおとなしくなるのを待って写真に収めるも、ぶるんぶるん暴れてピンボケ。

「やっぱりサメ肌♪」(独り言)

独りでニタニタ喜んでました。

「でも早よ逃がさんと・・・。さぁどうしよ・・・。どうやって針外すねん・・・。」(独り言)

歯は無い感じだったので素手掴みでなんとか針を外しましたが、以前エイが釣れた時は「エーイッ!」ってリリースするよう師匠に教わったので、サメやったらどうなるんやろ?と思いつつ。

「ネコやからニャーかな?いや、やっぱこれやな!」(独り言)

ということで「タマホ~ム♪」(㊟)絶叫リリース。

トリ肌ものの珍客でした!

㊟ネコといえば和歌山電鉄『たま駅長』が筆者の心の中にあることと、「また戻って来いよ」という筆者の思いとが重なったのではないかと考えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県加東市で獲れたヤマモモ。ヤマモモ酒の作り方はテキトー。

兵庫県加東市の県道144号線沿いでヤマモモを大量収穫。

ラクラク手が届く高さに大粒のヤマモモがなっているので簡単なんです。

しかし獲っている最中に熟したヤマモモが降ってきて、白いシャツなんかだったら流血戦のようになってしまうので注意が必要。

鮮やかな色のヤマモモよりも、濃い色の熟したヤマモモのほうが甘くてそのまま食べられます。

つまみ食いしながらのヤマモモ収穫でした。

山桃1

ザル一杯のヤマモモは果実酒にすることに。

普通ならここからヤマモモ酒はこう作るんですよ!といったレシピを期待されるかもしれませんが、ごめんなさいムリです!他のレシピサイトなどを参考にして下さいね。

ヤマモモはきれいに水洗いしてキッチンペーパーで水気を切っておくとか、ヤマモモ酒を作るビンは消毒しておくとか、そんなことは我が家の「仲居さん」こと家内に押しつけて、私はホワイトリカーをぶっかける最後の作業だけやって「どーや!」みたいな。

ひと仕事終えた後はウォッカのソーダ割りに新鮮なヤマモモを放り込んでクイッと。

山桃2

 

3か月後のヤマモモ酒楽しみやなー。

山桃3

 

日本サッカーミュージアムに行ってきました。ザッケローニ監督が・・・

ワールドカップブラジル大会も決勝トーナメントに入り、どの試合も好カードばかりです。ただ、試合開始時刻が1:00と5:00という何とも悩む時間帯。。。

  • 1. 晩御飯→仮眠→1:00~3:00試合→就寝
  • 2. 起きておく→1:00~3:00試合→就寝
  • 3. 仮眠→1:00~3:00試合→仮眠→5:00~7:00試合→そのまま会社
  • 4. 1:.00はあきらめる→就寝→5:00~7:00試合→そのまま会社

いろんなパターンがありますが、予定通りにいかないのが、世の常。延長戦あり、PK戦あり、疲れあり、眠気あり。私はというと、3を実行しようと頑張ってみたものの、

  • 2. の前半終了で撃沈→就寝
  • 3. の2回目の仮眠後起きれず→後半途中より観戦

まぁ、こんなもんです。年には勝てないですね。

先日、日本サッカーミュージアムなるものに行ってきました。

いきなりザッケローニ監督のお出迎え。

securedownload

マネキンなんですね、リアルすぎ。

1F、B1、B2とありまして、

1Fは若干の展示スペースと情報コーナー

B1はJリーグ中心の展示とショップ、日本サッカー殿堂

securedownload4やはりカズには反応してしまいます。

B2が2002年日韓ワールドカップ時の資料や草創期から現在までの日本サッカーの歴史の紹介、トロフィーの数々や3Dシアターもありました。

B2は有料フロアということで、500円を払ってチケットを購入。

securedownload2歴代の日本代表のユニフォーム展示

securedownload3ロッカールームの再現

企画展示室にはワールドカップブラジル大会日本代表メンバーすべてのパネルが展示。サイン入りでした。ワールドカップブラジル大会終了後、応募者にプレゼントされるということで、欲しい選手名を記入し、投票。

誰にしようか。。。

神戸出身の香川真司選手、ヴィッセル神戸に在籍していた大久保嘉人選手、滝川二出身の岡崎慎司選手・・・。悩んだ結果、長谷部キャプテンに決定。

無難すぎる選択。。。

「当たりますように」と心を整えて投票。

夕方の閉館前ということもあり、お客さんも少なく、ゆっくりと見学することができました。