月別アーカイブ: 2016年12月

湯村温泉 寿荘に泊まってきました♪♪

2016年11月6日(日)待ちに待った【カニ解禁】(*’ω’*)という事で、早速カニ旅行へ行って来ました( *´艸`)いつも行くのは、兵庫県の浜坂漁港の近くの民宿【割烹 荒岩】。民宿はアットホームでお料理も最高なんですが、お部屋の壁が薄い・・・とい事で子供、赤ちゃん連れは少し気がひけてしまいます”(-“”-)”ご迷惑がかからないかなーとか。なので、今回は旅館にしてみました(´・ω・`)旅行を決める場合、初めて行く旅館・ホテルはどのようにして決めますか?今回は口コミを参考に旅館を決めてみました♪♪♪兵庫県に北の方には、たくさんの温泉地があります。その中でも私が行った事のない温泉地・・・湯村温泉に絞ってみました(*’ω’*)(*’ω’*)たくさんある旅館やホテルの中から選ぶのは大変ですね・・・色々と悩みましたが意外にすんなり決まりました!!ラスト1室で慌てちゃいました( *´艸`)笑【湯村温泉 寿荘】に決定!!ここのセールスポイントはカニ料理はもちろんの事、本やDVDが見放題&スイーツ食べ放題&ドリンク飲み放題!!旅館でゆっくりと過ごす事ができ、かつ館内の温泉は24時間OKというところ(^_-)-☆読書好きにとっては夢のような旅館♪♪♪

まずチェックインをロビーのソファーで済ませ、そのままいろりのある畳スペースでコーヒーと手作りプリンを食べながらまったりと休憩。

img_20161210_180315

img_20161210_180307

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性と子供は選べる浴衣サービスがあるのでお部屋へ上がる前に浴衣そして帯を選んで(*’ω’*)帯まで選べるとは嬉しいサービス♪♪部屋への案内はなく各自で移動ですが、荷物が多いようならフロントさんがお手伝いしてくださるそうです!!チェックイン時にお願いしていた加湿器もすぐに手配してくださりお部屋へ入ったらすでに加湿器が稼働していた事に感激しました!!仕事が早いっ!!!!!

浴衣に着替えて外湯へ行ってみました(´・ω・`)寒いので浴衣の下には服を着こんで( *´艸`)外湯、旅館から歩いて4~5分のところに【薬師湯】という温泉?見た目は大衆銭湯のよう★笑 寿荘の特典で無料入浴券がついています(´・ω・`)湯村温泉は美人の湯(#^.^#)

img_20161210_174715

ここの温泉は、中学生以上400円、3歳以上250円の入湯料です。内風呂1つ、露天風呂1つというシンプルな感じです。安い分シャンプー・リンス・石鹸・タオルはなくドライヤーも10分100円でした(^_-)-☆寿荘でシャンプー・リンス・洗顔フォーム、そしてそれを入れるかわいい鞄まで貸出してくれます。

img_20161211_110149

img_20161211_110200

img_20161211_110211

夕食は、2階のお食事処で( *´艸`)大きい和室(宴会場)を暖簾でプライバシー保護されていて、畳の上ですがテーブルに回転する椅子という贅沢(#^.^#)カニは食べきれない程出てきました。カニ刺し、茹でカニ、七輪カニ、カニ鍋、カニ雑炊といってフルコース♪♪

img_20161210_184801

食べたさに負けてしまいこれしか写真を撮っていません・・・。(;一_一)担当の仲居さんもとても親切で食べ方を教えてくださったり、子供のごはんの事を気遣ってきださったりと至れり尽くせりで大満足でした(*’ω’*)(*’ω’*)

翌日の朝食もすっごーく豪快でビックリしました( ゚Д゚)朝食も夕食と同じ場所でバイキング(´・ω・`)時間帯も選べて7:30~30分刻みで選べます♪♪♪私たちは7:30~でお願いしていたのですが、他に1組しか居なかったのでゆったりと食事がとれました(´・ω・`)朝から炭火で新鮮な魚を焼いたり・・・んーん。満足です!!

img_20161211_074101

 

img_20161211_074054img_20161211_074044img_20161211_073905

 

夕食より朝食の方が写真が多い( *´艸`)笑

本当に湯村温泉へ行くなら【寿荘】へ行ってみてください♪♪♪

違い雑学 ホテルと旅館の違いとは?

今まで知ろうともしなかったホテルと旅館の違い。なんとなく勝手に違いを決めつけていた・・・

ベッドが置いてあってシャワーがついている洋式の宿泊施設が「ホテル」温泉があり布団を敷いて就寝する和式の宿泊施設を「旅館」として区別?していた。今回、旅行で旅館を利用するにあたり気になる点が多かったので調べてみました。

営業形態の違い

☆ホテル営業:客室の数は10室以上、うち5室以上は洋室であり、シャワーや浴槽などの設備が洋式であることが条件です。また、共有部分のトイレは洋式(水洗)であり、男女別にしなければいけないという決まりがあります。

★旅館営業:客室の数は5室以上で和式の構造や設備にする必要があります。ホテル営業は入浴施設が必要ですが、旅館営業の場合、旅館近隣に温泉や銭湯などの入浴施設があれば、旅館内の入浴設備は必ずしも必要ではありません。また、洋式の客室を備える場合は、ホテル営業の基準に沿った設備や構造が求められます。

サービスやルールの違い

☆ホテルの特徴:料金は室料のみで、食事はついていないことが多いです。併設されたレストランやカフェの朝食券が付いていることもあります。室内は、ベッドの上以外は基本的に靴を履いたまま、土足で過ごします。スリッパが部屋に置かれていることもあります。また、客室の外をスリッパやパジャマで出歩くことは禁止されています。入浴は、客室についているバスルームで行ないます。海外の場合は、スタッフに用事を頼んだときはチップを渡します。日本では、基本的にサービス料が室料に組み込まれているため、チップを渡す必要はありません。

★旅館の特徴:料金は1泊2食付きなど、食事代込みであることが多いです。室内では靴を脱ぎます。仲居が部屋にきて、布団を敷いたり、食事を客室まで運んでくれたりします。また、客室の外であってもスリッパや浴衣で出歩くことができます。入浴は、旅館内または近隣の温泉に入りに行きます。部屋に通されたあとは、担当の仲居に「心づけ」を渡すことがマナーとされています。金額は1,000~2,000円が相場で、ポチ袋や白い包み紙に入れて渡します。しかし最近では、サービス料が料金に組み込まれている旅館も多くあり、断られるケースもあります。

料金の計算方法の違い

☆ホテルの料金計算:シングルルーム1室いくらといった計算の仕方が通常です。よくツインで1人あたりいくらといった表示をしているパンフレットを見かけますがそれは客室の定員を人数で割ったときの1人あたりの負担額を意味します。

★旅館の料金計算:旅館は1人あたりいくらといった料金設定をしているのが通常です。ですので0歳の赤ちゃんから利用料というのが発生します。0歳で布団も食事もいらないからと言って予約時に申請しないと旅館側からお断りされるケースもあるそうです。旅館側は、子供がいる居ない宿泊者の年齢層等を見てお部屋の配分を決めたりするそうです。お年寄りはエレベーターや出入り口近くとか子供がいる方は、それ相応の場所を・・・といった風に。

上記の事を踏まえて、ホテル・旅館どちらに泊まるか考えてみてはいかがでしょうか?

※入湯税については、温泉に入る入らないにかかわらず施設を利用する方全員に加算されます。

神戸市近郊 無料で楽しめるイルミネーション★☆★☆

皆様にオススメ情報です♪♪

最近は冬になるといろいろなところでイルミネーションをやっていますよね!?

数年前はここまでなかったように思います( *´艸`)

ブーム?なんでしょうか?

神戸ではルミナリエが有名でしたが、そんなルミナリエも無料でしたが年々募金が減っているのか周りのお店からクレームがあるのか、開催期間もすごく短くなってきていますよね”(-“”-)”

無料というのは維持が大変なんでしょうね(*´Д`)グスン。

神戸市近郊であれば、須磨水族園やフルーツフラワーパーク、今年はネスタリゾート神戸が大々的に開催されているようですが、どこもそこそこいいお値段ですね・・・・。

そんな中、規模はすごく小さいですが、無料で楽しめるイルミネーションを発見しました(*’ω’*)

☆山陽自動車道の三木SA(下り)【光の揺らぎ】開催期間:平成28年11月26日(土)から平成29年2月28日(火)緑豊かな三木市。こぼれる木漏れ日、湖面の煌めき、目線を上げれば星が降りそうな夜空…それぞれの自然風景の中で揺らぐ光の美しさを表現します。をコンセプトにSAのレストラン前の広場に少しだけですが無料で楽しめるイルミネーションが施されています♪♪三木SAはドッグランもあり、なかなか楽しめるSAとなっております( *´艸`)

☆マリンピア神戸のウィンターシップ イルミネーション開催期間:2016年11月18日(金)~12月25日(日)

☆神戸三田プレミアムアウトレットのウィンターイルミネーション開催期間:2016年11月3日(木・祝)~2017年2月15日(水)  12月23日(祝)にはフィンランドからサンタクロースが来て記念撮影もできるようです♪♪

☆明石海峡大橋のライトアップは期間限定のルミナリエパターンでライトアップのようです( *´艸`)開催期間:2016年12月2日(金)~12月25日(日) 普段見ているライトアップとどんな風に違うのか

☆神戸国際会館ココミックガーデンのクリスマスイルミネーション開催期間:2016年11月中旬~2016年12月下旬 ガーデン内にたくさんのイルミネーションを施していてほっこりした気分になります( *´艸`)( *´艸`)

その他にもいろいろなところで無料で楽しめるイルミネーションがあるようですので、ぜひ冬なのでイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?!