月別アーカイブ: 2020年7月

オススメのお酒♬

今回も家飲みを充実させようと、美味しい冷酒を酒屋さんに探しに行きました(≧▽≦)

神戸市北区鈴蘭台にある吉田酒店は希少なお酒がたくさんあって、こんな感じのお酒が欲しいと伝えるとお店の人が選んでくれます♪

我が家は辛口が好きなので、「辛口でスッキリした感じの冷酒下さい!!」と伝えると数ある冷酒の中から選んで下さったのが・・・・

❝なつくじら❞

お酒を作っている酒蔵によると、

土佐のお酒は「料理とあわせて」、それを追求した「食中酒」

明治5年、1872年創業。高知県高知市長浜に蔵はあります。高知県で「油屋長助」という雑貨商を営んでいましたが戦中の品質の悪い酒を変える為、美味しい日本酒を造りたいという想いのもとイチノ酒造を創設。1969年に、名を酔鯨酒造と改めスタートされました。2018年9月に新たに「土佐蔵」を設立、これは大きい単位での仕込みを行うなどの大量生産を行うためのものではなく、設備を新たに導入する事で質の向上を目指した建設です。こちらは吟醸酒以上のお酒をつくるための吟醸蔵となっています。仕込みに使う水は2種類あり、1つは蔵から35キロ離れた場所に位置する土佐山の水。こちらで採れる水は硬度2の軟水。ドライでさっぱりとした味わいの酒に仕上がります。もう一つは鏡川付近から採れる水であり、こちらは輪郭に丸みのあるやわらかい水。これらを商品毎に使い分けています。コンセプトは「食中酒として料理も酒も共においしく」。食事をより一層おいしく楽しくするのに一役買ってくれるお酒です。

なつくじらは酔鯨の夏限定酒できりりと辛口(*´з`)

夏限定で希少なのか、売り切れ続出でなかなか手に入らないようですが、お酒好きな方は是非ご賞味下さいヾ(≧▽≦)ノ

兵庫ブランド牛キャンペーン(モーモーキャンペーン)が始まるよ

兵庫県産のブランド牛のキャンペーンが開催されます!!

早速、キャンペーン内容をご紹介(*’ω’*)

キャンペーンに参加している兵庫県産のブランド牛肉を販売・提供する精肉店・飲食店にて

5,000円以上のご購入またはご飲食ごとにビーフ券1,000円分をプレゼントいたします。

兵庫県産ブランド牛肉を美味しくお得に食べて、生産者を応援しよう!

というコンセプトです(*’ω’*)(*’ω’*)

★兵庫が誇る「但馬牛(たじまうし)」から生まれる県産ブランド牛肉をご紹介いたします★

但馬牛・神戸ビーフ

世界の舌を魅了する神戸ビーフ。
人肌で溶けるほど融点の低いサシが筋肉の中に細かく入り込んだ霜降り肉です。神戸ビーフと認定されるのは、但馬牛の中でも、厳しい基準をクリアした選りすぐりのお肉のみです。

湯村温泉但馬ビーフ

肉のきめが細かく、うまみがあり、風味も抜群です。
美方郡内の農家で肥育しています。

本場但馬牛・本場経産但馬牛

但馬で生まれ育ったおいしい但馬牛。但馬地域の農家で肥育しています。

黒田庄和牛

豊かな自然に囲まれ、愛情たっぷり育てられた黒田庄和牛。
西脇市黒田庄町内の農家で肥育しています。

加古川和牛

清流育ちの加古川和牛。
協議会指定登録農家が県内で12ヶ月以上肥育しています。

淡路ビーフ

穏やかな太陽と潮風が運ぶミネラルをたっぷり含んだ大地で育った淡路島の牛は、味の違いを実感していただける品質を誇ります。
そんな淡路島で産まれ、厳しい認定基準から「淡路ビーフ」の名を受けるのは年間100頭前後です。

丹波篠山牛

ささやま盆地特有の気候風土が育んだ、質・味ともに優れた「丹波篠山牛」。丹波篠山市内の農家で肥育しています。

三田肉・三田牛

「花と水と緑のまち」三田の自然、風土の中で肥育農家が丹精こめて育て上げています。
三田市内及び協議会が指定した農家が肥育しています。

PREMIUM姫路和牛

自然の恵み豊かな西播磨地域で丹精込めて育てられた優れた血統です。
西播地区指定生産農家で肥育しています。

兵庫産のブランド牛が9つもあるのすら知らなったです(/ω\)

それぞれの牛に特徴があり、おいしそうですね( *´艸`)

是非この機会に食べ比べをしてみるのもいいですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

この「モーモーキャンペーン」は2020年7月23日~2020年9月30日までの期間で、各店舗に配布したビーフ券が無くなり次第終了となるそうです。

各店舗どのくらいのビーフ券を配布しているかは不明ですが、人気店であればすぐにビーフ券が無くなってしまいそうですね:;(∩´﹏`∩);:

気になる方は、お早めに足を運んでみてください(*^▽^*)

ビーフ券の取り扱い店舗は、HPをご覧ください( *´艸`)

ケーニヒスクローネのパフェ?

本日のご褒美~~♪♪( *´艸`)♪♪

「ケーニヒスクローネ」のデザート♪♪♪

季節限定品なのか・・・・(´艸`*)

検索しても出てこなかったので名称がわかりませんが、

こんなにオシャレで美味しいケーキパフェを頂きました!!

フルーツがいっぱいのっていて見た目もカワ(・∀・)イイ!!

じゃじゃ~ん☆★

フルーツの下には、カスタードが隠れていて・・・・

その中にスポンジと生クリームがいました★( *´艸`)★

ほんでもって、お餅?らしきものを発見!!2~3個入っているかな?(‘ω’)

柔らかくて美味しかったです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾モチモチ。白玉??

このケーキパフェ(←勝手に名前つけました)は、

なかなかの食べ応えがあり、お腹がいっぱいになりました(*’ω’*)(*’ω’*)

気になるので「ケーニヒスクローネ」を調べてみました!!

「ケーニヒスクローネ」は、何店舗もあるようです( *´艸`)

ここから一番近い「ケーニヒスクローネ」は、神戸市営地下鉄の西神中央駅前にあるそごうの1階にある店舗かな(*^▽^*)

気になる方は、是非寄ってみてください(´艸`*)(´艸`*)

昔なつかし牛乳パン♪

テレビで紹介されていたササザワベーカリーさん牛乳パンが西神中央の西神そごう店で特別販売されるということで、行って来ました!!

開店前でしたが行列が出来てお店の方が整理券を配って下さいました。

牛乳パンは長野県のご当地パンでふかふかの厚いパン生地に長野県さんの牛乳を使用した濃厚だけど甘さ控えめの牛乳クリームがたっっっぷり入った大きな直方体のパンです (*´Д`*)

ササザワの牛乳パン

長野県ではササザワベーカリーさん以外でも様々な牛乳パンが売られているそうです♬

見た目はすごく大きいですが、食べてみるとクリームは軽くて優しい味なのでペロッと食べてしまいました (*´∨`*)

  • 店名 : 笹沢ベーカリー(ササザワベーカリー)
  • 住所 : 長野県上田市上丸子259
  • 電話番号 : 0268-42-2242
  • 営業時間 : 7:00~19:00 (定休日・日曜日)