【東京 新橋玉木屋「世界のふりかけ」を食べてみました】

先日テレビを見ていると、有楽町・新橋界隈を散策して思いついた先に訪問して、取材をする番組がありました。東京出張の際に何気なく通り過ぎていた店が取材対象になっていました。

東京 新橋玉木屋

IMG_4139

佃煮屋さんです。そして取材対象はなぜかふりかけ。。。しかも「世界の」と銘打っての。。。

東京 新橋玉木屋のご紹介をしてしておきましょう。

天明二年(1782年)創業

田沼意次とか天明の大飢饉とか松平定信の寛政の改革とかの時代です。当然チョンマゲの時代です。簡単に想像できない歴史を重ねているようですね。

ところで「佃煮」の語源はご存知でしょうか?

江戸時代の初期、摂津の国「佃村」という小さい漁村の漁民たちは、大阪の陣の活躍などにより 徳川家康から全国どこでも無税で漁が出来る権利を与えられました。 漁民たちは、その恩に報いるため、年に一度幕府へ魚を献上していましたが、いっそ江戸へ移住しようということになり、 名主孫右衛門以下30余名が隅田川河口の中州(現在の東京都中央区 の南東部に位置する隅田川左岸あたり)に移り住み、 そこを故郷の村の名をとり「佃島」と名づけました。その後、諸侯へ納める魚の残りの雑魚を醤油で煮て、自家製の惣菜として近所で売ってみたところ、保存がきいて、値段も安いと評判になり、佃島の名をとって「佃煮」と呼ばれるようになりました。 やがて佃煮は幕府御用達にまで昇格し、参勤交代の大名たちの江戸土産として重宝されるようになるのです。(玉木屋ホームページより)

前置きが長くなりましたが、東京出張の際に新橋玉木屋へ行ってきました。

いろんな味がありました。イタリアントマト、トムヤムクン、ハヤシライス、ベーコンエッグ、チキンカレー、グリーンカレー、マハラジャカレー、ホットサルサ、 四川風 麻婆豆腐、中華風 搾菜、ムーキムチ、オリーブ&アンチョビなどなど。

カレー系は間違いなく美味しいだろうし。。。

IMG_3650

懐石茶漬なる商品もあり、かなり心ひかれましたが、単価が想定よりも高く今回はスルー。

お試しとして、「世界のふりかけ」の異なる味をいくつか買って帰りました。

日本のふりかけは世界的にもクールだそうです。ただ使い方が日本人離れしているようです。

調味料感覚、トッピング、スープに浮かべたり、サラダシーズニング、肉や魚にかけて、ポップコーンのフレーバー、フライドポテトにかけたり見た目にもGOODとのこと。

東京出張のお土産にいかがでしょうか?