2016年 ハロウィンとは?仮装?いつ?

ハロウィン(Halloween)とは、毎年10月31日に行われる祭り(イベント)です♪♪

日本ではここ数年当たり前のように10月31日にハロウィンのイベントをするようになっています!!(ノ^∇^)ノ

クリスマスやバレンタインのように一大イベントとなっているのにはビックリですよね?!

我が家でもこの時期は、玄関にかぼちゃのお化け(ジャック・オー・ランタン)を飾ったりと雰囲気を味わっています♪ヽ(^▽^@)ノ

そもそも、どういった意味合いがあるのかは曖昧なままです(笑)

いい機会なので少しだけ調べてみました!!(= ‘艸’)ムププ

wiki拝借

古代ケトル人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

と書いてありました!!魔女やお化けに仮装というのも今や何でもあり状態ですね(笑)

最近の女の子は、アナと雪の女王のアナやエルサに仮装?する女の子が増えてきているような・・・大人気でかわいいですよね(o^∇^o)ノ男の子は、コレといった定番はないようですが、トイストーリーやスーパーマリオをよく見かけます♪

みんながよく口にする、トリック・オア・トリートとは一体・・・・・

本来は「魂のケーキ」というものを村々からもらい歩く行事だったようですが、現在は子供たちがその精霊やお化けに変装してお菓子をおねだりするイベントになっています。「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」という意味で、お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよいそう!

ダック・アップルとは・・・・・

「ダック・アップル (Duck Apple) 」は「リンゴ食い競争」という意味で、ハロウィン・パーティーで行われる余興の1つです。水を入れた大きめのたらいにリンゴを浮かべ、手を使わずに口でくわえてとるゲームになります。

これを読んで少しはハロウィンイベントに興味をもたれましたか?!

今年の10月31日は月曜日です!!

前夜祭(日曜日)や前々夜祭(土曜日)をする方が多いでしょうねo(*^▽^*)o~♪