肉まん作ってみました☆part2☆

コロナの影響で外出することも減り・・・

外食することもなくなり・・・

家でドラマを観ていると美味しそうな肉まんが出てきました!!

「食べたい!!」「出来たてが食べたい!!」

早速、家で肉まんを作ってみました( *´艸`)

前にも作った事があるので・・・今回は、アレンジをしてたくさん作ってみました♪

★レシピ(ちょっと多めの16個分)★

*皮

  強力粉       ・・・100g

  薄力粉       ・・・300g

  ドライイースト   ・・・大1 (10g)

  ベーキングパウダー ・・・大1 (10g)

  砂糖        ・・・60g

  サラダ油      ・・・大1 (12g)

  塩         ・・・少々

  ぬるま湯      ・・・200cc

*餡

  豚ひき肉      ・・・300g

  玉ねぎ       ・・・中1個

  しいたけ      ・・・中2個

  パン粉       ・・・大3

  ウェイパー     ・・・大1 (16g)

  醤油        ・・・大2 (30g)

  ごま油       ・・・大1 (10g)

  砂糖        ・・・大1 (10g)

  片栗粉       ・・・大1 (10g)

★作りかた★

 ・ボウルに皮の材料のぬるま湯以外全て入れ軽く混ぜる

 ・ダマにならないように少しづつぬるま湯を入れこねる

 ・ドライイーストのだまがなくなり生地全体がまとまったら

  ボウルごとラップをして室温で15分くらい置いておく

 ・玉ねぎとしいたけをみじん切りにする

 ・ボウルに餡の全ての材料を入れ混ぜる

 ・混ざったら、数量分に餡を分けておく

 ・皮が15分経ちふっくらしていたら、皮も数量分に分け、1枚づつ麺棒で伸ばす

  (この時、まわりは薄く中心は少し厚めにしておくと

  包んだ時具が中心にきて肉汁があふれにくくなります。)

 ・綴じ目に具がくっつかないように包みしっかりと綴じる

 ・蒸し器に湯を沸かしてクッキングシートを敷いたら、その上に少し離して

  包んだ肉まんを並べる

  (この時、間隔が狭いと蒸して膨らんだ肉まん同士がくっつくので注意!!)

  ・約20分くらい蒸しから完成( *´艸`)( *´艸`)

*餡が余ったので市販のシュウマイの皮で包んで蒸してみました!!

これはこれで美味しかったです:;(∩´﹏`∩);: