ふたご座流星群★2014

 

さてツツツツ!!流星情報も第三段でーす(@^^)/~~~

私は10月のオリオン座流星群の時、ふと夜空を見上げたら

たまたま流星を見ることができました♫

ほんとに奇跡的!!!

結構明るい星が流れたので、興奮ッッッ(笑)

今月のしし座流星群も絶対にみてやるぅぅぅ★〃

12月のふたご座流星群はいつみれるのでしょうか?!(^^)!

20101214_2125322

 

 

 

 

 

 

★★2014年12月14日★★ 21時頃からが見頃みたいです!!!

三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)のひとつ★

20時ごろから一晩中観測できるようです(^^♪

明るい流星が多いですが、23時ごろに東の空から昇ってくる下弦の月明かりが少し邪魔しそう!

数ある流星群の中でも、最も活発な出現を見せてくれるふたご座流星群★

月明かりが気にならないほどの流れ星(火球)が出現することもあります。

これは見逃せませんね(●^o^●)/‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

2014年は色んな天体ショーがありましたねェェェ♫

皆既月食もあり171年ぶりだといわれるミラクルムーンもあり

西日本では火球が出現し、話題になってました★【火球とは-3~-4等級よりも明るい流星のこと】

私も見たかったー(+o+)

c42848c6

 

 

 

 

↑  これが火球!!隕石と間違えるわ(笑)

m_E38396E383ADE382B0E996A2E4BF82-14a31

 

 

 

 

 

 

↑スーパームーン

そもそもミラクルムーンとは・・・・???

名月というと旧暦8月15日の十五夜、旧暦9月13日の十三夜がある。

通常は、名月と言われるのは年に2回、暦の関係で今年は旧暦9月が2回あるため2回目の十三夜、

すなわち「後の十三夜」が見られる。これは171年ぶりの事だそう(゜o゜)

旧暦でも1年は12カ月、旧暦の1年は太陽の周期を元に作られた新暦(太陽暦)より微妙に短いので

その誤差が溜まると暦と季節がズレてしまう。

このズレを解消するため約3年に1回、どこかにもう1カ月プラスする。

これを「閏月(うるうづき)」という。

何月にプラスされるかは月の周期から計算されるが、そのうち9月が2回ある「閏9月」はとても珍しい!!

次回の「閏9月」は2109年・・・95年後とのこと・・・

 

2014年の終わりに、夜空を見上げましょー★〟