【違い雑学 おじとおば 漢字の違いを調べてみました。伯父、叔父、伯母、叔母】

質問です。

おじさん、おばさんの漢字を書くことはできますか?また、それぞれの漢字の使い分けができますか?親戚のおじさん、おばさんという使い方をよくしますが、あまり漢字を使おうと意識したことはありません。

調べてみました。

  • 伯父さん:こどもの父か母の兄のこと。もしくは父か母の姉の旦那(義兄)のこと
  • 叔父さん:こどもの父か母の弟のこと。もしくは父か母の妹の旦那(義弟)のこと
  • 小父さん:血縁関係のない中年オヤジのこと

そして、

  • 伯母さん:こどもの父か母の姉のこと。もしくは父か母の兄のお嫁さん(義姉)のこと
  • 叔母さん:こどもの父か母の妹のこと。もしくは父か母の弟のお嫁さん(義妹)のこと
  • 小母さん:血縁関係のないおばちゃんのこと

日本語は難しい。。。

人はパッと見た感じで判断できないような世の中になっていますね。服装に気を遣う方も増えていますし、アンチエイジングや美魔女という単語がでてきていますし。

ただ、使う際は迷うことや間違えることがないように「ひらがなを使い続けるぞ」と心に誓いました。(笑)

おじさん、おばさんの漢字の話でした。