【お母さん不在 ⁉ ~おとこたちの7日間奮闘記~1日目】

とある事情で、家内が入院、手術をすることになりました。といっても重い病気ではなく、女性特有の病気というか、症状です。諸事情を考慮し、学校の面談をずらしてもらったり、事前にある程度の計画をして入院、手術することになりました。

我が家は5人家族で、家内以外は全員オトコなんですね。

長男:高1、次男:中3、三男:小6

普段はおかあさんに頼りっぱなしのオトコたち、そして主夫生活のスタートです。

< 1日目 >

6:30に起床、朝ごはんの用意、片づけ。今日は平日ですが、家内手術付き添いの為、会社はお休みを取りました。時間的には余裕があります。長男、三男、次男の順に学校へ送り出します。可燃ごみ出し、植木の水やり、玄関掃除を一通り終え、しばし休憩。

昼から家内の手術付き添いの為、病院へ。

4時間を超える予定の手術ですと、連絡用として病院より院内携帯を貸与いただけるのですが、今回はそこまでかからないので、不測の事態に備えて手術室近辺に待機しておくようにとのことでした。手術室と同じフロア付近には家族控室はあるものの、午後からの手術だったため、すでにたくさんの人がくつろいでいる雰囲気。。。

公衆電話付近の長椅子に腰を下ろしました。あたりを見回すと手術室近辺にはICUとかCCUとかもありました。状態が思わしくない患者さんのための場所だとは知ってはいたものの、何の略だろう?

IMG_4930

調べてみました。

ICU (Intensive Care Unit)は集中治療室で、呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者の容態を24時間体制で管理し、より効果的な治療を施すことを目的とします。

HCU(High Care Unit)は準集中治療室、集中管理病棟、重症患者病棟で、高度で緊急を要する医療を行うための病室です。ICUよりは軽症な患者を収容します。

CCU (Coronary Care Unit)は 冠疾患集中治療室で、循環器系、特に心臓血管系の疾患を抱える重篤患者を対象としたものです。

SCU (Stroke Care Unit) 脳卒中集中治療室 、SICU(Surgical Intensive Care Unit)外科系集中治療室、NCU(Neurosurgical Care Unit) 脳神経外科集中治療室、NICU (Neonatal Intensive Care Unit)新生児集中治療室などいろいろあります。

この手術待ち時間というのは幸いにもあまり経験したことがなく、いろんなことを考えるには絶好のまとまった時間だと思っていましたが、案外何もできません。読書をしては本を閉じ、スマホを立ち上げては閉じ、目を閉じてはすぐに目覚めの繰り返し。

あたりも暗くなってきたころにやっと手術終了。手術の経過や術後の状態、今後の話等を主治医に確認し、病室へ。義母が来てくれていましたので、その後のことはお任せし、帰宅することにしました。

帰路にて。自転車は寒い。風が強い。緩やかながら坂道ということもあり、ペダルが重い。駐車場代をケチって自転車で来てしまったことをちょっと後悔。。。

帰宅後、晩御飯の用意を始める。メニューは中華丼です。入院前に家内が作り置きしてくれていたものです。感謝感謝(#^^#)

三男の公文お迎え、帰宅後すぐに長男の塾送りのため、駅まで。送り迎えの時間差攻撃。

晩御飯の片づけを終え、20:00に病院へ。術後付き添ってくれていました義母のお迎えに行き、自宅まで送り届ける。「夕食を買っていたけど、食べる時間がなかったので、よかったら持って帰って食べてね!」と渡されたのが、コンビニの「具たっぷり中華丼」!

IMG_4931

まさかのかぶり!!!DNA恐るべし。

帰宅後、しばし休憩。

長男よりLINEでのお迎え要請。塾から帰ってきたので、駅までお迎えへ。長男の夜食というか補食にぜんざいを用意。実母が作ってきてくれたものです。お餅を焼いておいしくいただきました。美味(#^^#)

夜食の後片付け、入浴、お風呂掃除、洗濯2回、就寝。

今日の格言 「人は誰かのために生きている」