【お母さん不在 ⁉ ~おとこたちの7日間奮闘記~3日目】

< 3日目 >

6:30に起床、朝ごはんの用意、片づけ。昨日と同じく長男、三男、次男を順に学校へ送り出す。今日は給食袋の準備まで配慮することが出来ました。食事を用意する立場になると給食ほどありがたいものはないですね。

会社へ

帰宅後、晩御飯の準備。今日の晩御飯も実母が用意してくれました。メニューはピカタ(とんぺい焼き?)、ロールキャベツです。本日は三男がサッカーの夜練習のため、会社は定時ダッシュしました。夜練習の前には腹ごしらえが必要です。続いて次男が塾のため、2人分の夕食の準備。

三男のサッカー夜練習場所まで送り、帰宅後すぐに次男が塾へ。スクールバスがあるので送迎は不要なので一安心です。自分の晩御飯でも食べるかと準備しようとしたときに次男がまさかの帰宅。スクールバスに乗り遅れたと。マイペースで準備をしていたらこのざまです。またしても車に乗り、次男を送り届ける。今日は送り迎えではなく、送り送りの時間差攻撃。

長男は学校から直接塾に向かっているので、子どもの用事はひと段落です。自分の晩御飯を済ませ、洗濯物をたたみ、つかの間の休息。

三男のサッカーの夜練習のお迎え。

サッカーママたちが家内の心配をして声をかけてくれました。感謝(#^^#)

入浴準備をして、三男を浴室へ放り込む。そして、ジュニアプロテインの用意と夜食を思案。餅にしようと。砂糖しょうゆで食べさせる。お餅は腹持ちがいいので、何かと重宝します。

三男が餅を食しているタイミングで家内にLINE。今日も微熱があり、血圧も高めとのことで、夕方から安静にしているみたい。心配は心配だが、どうしてやることもできない。今、自分にできることは精一杯子供のお世話と家のことをすることだと言い聞かせながら。

長男よりLINEでのお迎え要請。塾から帰ってきたので、駅までお迎えへ。高校数学のベクトルに頭を悩ませている様子。車内のちょっとした会話が大事なんだと改めて実感。でも俺には教えられないなぁ。

長男の晩御飯を準備し、ゴソゴソしていると、次男が帰宅。やはり、スクールバスはありがたい。行きもちゃんとスクールバスに乗ってくれることを期待します。

夜食は何がいい?と聞くと、いるようないらないような。食べても食べなくてもどっちでも。相変わらず自己主張の弱い奴や。でも食べるんやったらサッパリというかガッツリしてないやつがいい、瑞々しいやつが理想やといいやがる。ぜいたくなことを言う。。。意志が弱いのやら頑固なのやら。。。

リンゴに決定!

この時期のリンゴはめちゃくちゃ美味、ふじかな?蜜が入りまくり。つまみ食いしまくり(#^^#)

食器類を食洗器へ、タッパーやお鍋は手洗い。そうや、今のうちに洗濯機を回しておこう。そして本日は洗濯2回。

ふと頭によぎったのが、コープさんの宅配!そういえば、家内が止めていないと言っていたな。ヤバい、忘れてるかも!!外に出ました。宅配の置いてあるところへ。ありました。もっと早く気付くべきやったと反省。。。

今日の格言 「大事なことは書く、メモを取る」