家庭菜園でトマトのアイコを栽培中♪♪

家庭菜園に興味があり、去年から挑戦しています♪♪

 

去年は、ナスとピーマンを作ってみました。

 

ナスはみずみずしく作るのに苦戦し

 

あまりおいしい物が作れませんでした。

 

ピーマンは味はなかなか良かったですが、

 

少し小ぶりちゃんでした。

 

 

今年は何を栽培しようかなぁーと考えていたところ

 

ホームセンターでなすときゅうりとトマトの苗を見つけました♪

 

ナスは悩んだ結果 今回はパス。×(・。・;)×ヤメトク。

 

きゅうりは息子が好きなのでちょうどいいやぁー

 

という感じで購入決定。

 

トマト・・・・。

 

私はトマトが全く食べれません。

 

なぜだかわかりませんが、食べると体が拒否反応を示し受付けません。

 

私からすると普通のトマトもミニトマトも同じですが、

 

ミニトマトはすっごく甘くフルーツみたい。

 

とよく耳にします。

 

ホームセンターでもありました!!ミニトマト。

 

ミニトマトの苗の説明書きには

 

「簡単に栽培ができ、フルーティーな甘さと肉厚の果肉が絶妙」

 

と書いていました。

 

その名は「アイコ」

 

ミニトマトのアイコちゃんです♪♪

 

なんだかかわいい名前。

 

ふと気になったのが名前の由来。

 

由来は何なんだろう??

 

気になったので調べてみました!!

 

なかなか出てこず・・・・

 

やっとでてきたものは、

 

「名前の由来は、皇太子殿下の愛娘、愛子さまにちなんでいます。」

 

のみでした。余計に気になります。

 

なぜ、愛子さまにちなんでしょうか。

 

わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

 

 

話が少しそれましたが、嫌いなものでも

 

愛情を注げば食べれるようになるかな?

 

といった半信半疑なままただいまアイコちゃん栽培中です♪♪

 

現在のアイコちゃんは、たくさん実はなっていますが、

 

まだ緑色しています。

 

水はカラカラになるまで我慢しながら育ててます♪♪

 

image

 

 

この調子だと一気に赤色&黄色になりそうです♪♪

 

アイコちゃんについて調べてみました!!

 

 

☆★アイコとイエローアイコの特徴★☆

 

アイコはミニトマトとされてはいますが、

 

栽培環境などによってはミディトマトほどの大きさにもなるようです。

 

長楕円形の果実は果肉が緻密でしっかりしており、

 

ゼリーが少なく甘みが強いミニトマトだそうです。

 

サラダなど生食はもちろんですが、

 

加熱調理し、ソースなどに仕上げても旨みが多く美味しく作れるようです♪♪

 

イエローアイコは、単に「アイコ」の黄色バージョンではなく、

 

まるでマンゴーのような甘味を持つまったく違った食味の品種のようです。

 

甘いと言っても糖度が極端に高いわけではなく・・・・。

 

アイコに比べてトマト特有の香りとトマト独特の酸味が控えめなため、

 

甘味を感じやすいようです。

 

 

収穫が楽しみです(^0^)♪