スポーツジムのプールに必要な持ち物

久しぶりに水泳に挑戦することになりました。プールで泳ごうということで数年ぶりにスポーツジムに行ってきました。

昔は近所のティップネスに毎日通いつめている時期がありました。

スポーツクラブに行って大浴場の気持ちいいお風呂だけ入って帰る日もありましたが、当時は、「このスポーツクラブで一番通っているのは自分ではないか」というくらい、毎日スポーツクラブに通っていました。当時はティップネスが徒歩で数分のところにあったので、ジム目的ではなく大浴場で気持ちよく汗を洗い流すお風呂目的で行っていた日が結構ありましたが、」毎日スポーツクラブに通ってたころが懐かしい。

 

今回、水泳を練習することになり、久しぶりにスポーツクラブへ。昔、スポーツクラブに通っていたときもほとんどプールで水泳ばかりしていたのですが、スポーツジムに行くのは久しぶり過ぎて、プールに行くときに何を持っていけばいいのか思い出せない。

今回はスポーツジムに行きますが、水泳目的なのでプールだけです。プールの持ち物って何?当然、水着、ゴーグル、水泳キャップは持っていきます。それ以外に持ち物ってあったかな~。

忘れ物がこわくて思わずインターネットでプールの持ち物を検索してみました。

検索したらスポーツジムに初めて行く人向けの持ち物やマナーを紹介するページがいくつかありましたが、プールの持ち物に限定しているページはなかなか見当たりません。

とりあえず水着とゴーグルと水泳キャップ、それから着替えのときのタオルさえあれば、プールは楽しめるだろうということで家を飛び出しスポーツジムに向かいました。

で、久しぶりにスポーツジムのプールで泳ぎました。25mプールを10往復しました。1往復が50mなので累計500m泳ぎました。連続して泳げないので、プールのウォーキングレーンでウォーキングもしましたよ。それからプールのビート板を借りて、キックの練習も。久しぶりのスポーツジムのプール、かなり疲れましたが、運動したことに満足。

ところでスポーツジムのプールの持ち物ですが、必要な持ち物を発表します。

【プールの持ち物】(スポーツジム編)

<絶対にいる持ち物>

・水着

・ゴーグル

・水泳キャップ

・タオル

<必要かもしれない持ち物>

・小さなタオル

(プールをあがってから更衣室に入る前に、体についた水を拭くためのタオル/プールサイドに持っていくタオル)※今回いったスポーツジムでは要りませんでした。

・ドリンク

(のどが渇いたときの水分補給用/プールサイドに持っていきましょう)※持っていかなかったけど、ドリンクを飲みたかった。

・シャンプー、ボディーソープ

(プール後に体を洗う場合は、ボディタオルなどお風呂道具。スポーツジムによってはシャンプーなど備え付けているところもありますよね。)※今回いったスポーツジムは何もなかったので要持参ですが、家に帰ってお風呂にはいりました。

・着替え(お風呂にはいった後はきれいなパンツにはき替えたいですね)

 

持ち物はこんなところです。スポーツジムのプールに入る時の持ち物の紹介でした。

また、必要な持ち物を思いついたら、追記したいと思います。