【東京出張 新橋「有薫酒蔵」に高校よせがきノートを見に行ってきました。】

先日、東京出張の際に新橋「有薫酒蔵」に行ってきました。「高校別のよせがきノートがあり、なかなかおもしろいよ」との話を伺い、行ってみたかった店のひとつです。「有薫酒蔵」は「ゆうくんさかぐら」と読み、九州の郷土料理店です。焼酎、地酒も各種取り揃えています。

店に入り、席に着くと周辺には本棚が。その中にノートがビッシリ。これが高校よせがきノートなんだなと。

IMG_2268全部で2500冊以上あるそうです。現在進行形で増殖中とのこと。九州の郷土料理店ということで、九州地方の高校の登録がやはり早いようです。その中で母校は100番台でした。ある程度早い段階で「ノートを置いてほしい」と依頼した先輩がいるということですね。

おかみが店内を巡回しています。初めてのお客さんには声掛けをし、高校よせがきノートの成り立ちを説明していました。当然、私の席もロックオン。丁寧な説明をしていただきました。

母校の高校よせがきノートを見ながら、あれやこれやと話をしていると、隣の男性が声をかけてきました。年の頃は50台後半くらいで、親戚が明石にいるとかなんとか。私の持っている高校よせがきノートの「兵庫県立」というところに反応したようです。

しばらく話をしていたら、隣のグループが変わりました。私も共通項があれば、声をかけてみようかなっと隣の席の高校よせがきノートの背表紙をチラ見しました。

「兵庫県立」でした。同郷や。もう一度見ました。「兵庫県立○○高等学校」

はっきり見えました。超進学校です。。。

そう思ったら、顔もだんだん賢く見えてきてしまい、声をかけるのはやめにしました。

同級生の書き込みもありました。神戸に戻ってから、久しぶりに連絡をとるいい機会になりそうです。

ちなみに「タバコは1人、2本まで」です。何故かは聞きませんでしたが、ノートが傷むからでしょうか。

出張の際はぜひどうぞ。

「有薫酒蔵」 港区新橋1-16-4 りそな銀行地下1階 03-3508-9296 http://www.shinbashi-yukun.com

IMG_2273IMG_2274