香川県にある【ひまわりの里まんのう】に行ってきました♪♪

先日、香川県の親戚のうちに遊びに行ってきました!!

親戚のうちは坂出市なので少し距離はあったけど・・・

「せっかくだから~!!」と

香川県仲多度郡まんのう町にあるひまわり畑に連れて行ってもらいました♪♪

1437975237924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風11号を直撃したすぐあとだったので、

「もしかしたら・・・・。」と言いながらも

とーってもたくさんのひまわりに圧巻でした!!(^o^)丿

根本から折れているのもや傾きかけているものもたくさんありましたが

それ以上に畑一面がひまわりという迫力は思っていた以上にすごかったです!!

入場も駐車場も無料で地域の方々が活性化?!の為に頑張っているようです。

駐車場のところでは、「ひまわりコロッケ」が売っていてとーってもおいしかったです♪

味は、普通のコロッケですごく甘かったです♪♪

1437975427309

 

1437975191807

広さは5ヘクタールで25万本程あるそうです!!!!

5ヘクタールとはいったいどのくらいの広さなのでしょう・・・。

1 ha = (100 m)^2 = 1 萬平方メートル(m2)だそうです(・_・;)

東京ドームが約4.7haみたいなので、東京ドームより

少し広い感じでしょうか。

1437975407143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風で負けてしまっているものもたくさんですが、頑張っているひまわりちゃんも居ましたよ!!

1437975217301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は神戸市近郊のひまわり畑にいってみようと思います♪♪