親子遠足でグリーンピア三木に行ってきました。

先日、親子遠足に行ってきました。

 

前日は雨が降っていたので、親子遠足はどうなるかなぁー

と思っていましたが、みんなの思いが通じたのか晴れ、

正確には曇りでした♪♪

(雨の場合は、近くの交流センターでのミニ運動会予定でした。)

 

 

朝からお弁当作り頑張りました!!

 

毎日作る大人のお弁当とは違い子供のお弁当となると・・・

見栄えはもちろんの事、

食べやすさや味付けにも気を付けなくてはいけない・・・・

正直大変です(^^;)

 

朝からバタバタと頑張りました!!

 

image (3)

親子遠足の行先は、グリーンピア三木♪♪

 

2駐車場を貸切、音楽に合わせて準備体操を行い、

○×クイズ、集合写真を撮りスタンプラリーがスタートしました。

スタンプラリーのコースは、第2駐車場→芝生広場までの

片道約1.5kmの道のりでした。

スタート前に聞いているだけでは、すぐにゴールしてしまうじゃないかなー

と思っていましたが、なんのなんの。

子供たちの歩く歩幅、そしてあらゆるものへの興味は

想像を超えていました(^^;)甘かった・・・。

スタンプラリーは、スタート前に配布されていた顔(輪郭のみ)にポイントごとに、

目、鼻、口、眉毛、ほっぺを押していくという楽しいものでした。

各パーツ3種類くらいあり全て先生方の手作りのスタンプでした!!

幼児の興味を引くナイスアイデアで、さすがだなーと関心しました。

最終ポイントには、園長先生が自ら作成したスタンプ!!

アンパンマンやキティーちゃん、ふなっしーまでありました!!

完成度はかなり高かったので、こっそり買ったやつなんじゃないかと

思ってしまいました()

ゴール地点の芝生広場に到着したころにはもうお昼の時間でした。

時間配分バッチリです。

みんなで手を合わせて

「いただきます!!

の掛け声でお弁当タイムが始まりました。

お弁当を食べている間に担任の先生と副担任の先生で、

クラスの子にご褒美のお菓子とジュースを配って下さいました。

記念にとお願いして担任の先生と、副担任の先生と写真をパシャリ。

 

image

 

ご褒美を配り終えた頃に雨がパラパラと降ってきました。

主任先生が何やら慌てだしているご様子。

マイクを持って

「雨もパラパラ降ってきましたので、解散します!!お疲れ様でした。」

まだお弁当を食べている子や食べ終わって遊んでいる子さまざまでしたが、

あまりのあっけないお開きで周りの親は爆笑でした()

予定よりも2時間早い解散でした。

解散したのはいいものの、来た道のりを帰らないといけないという・・・。

他に帰る道はないかと調べてみたけど・・・なし。

荷物はたくさんあり、行きしで体力は使い果たしたし。

お弁当を食べてお腹がいっぱいな我が子。

はい。予想通り。歩かずに抱っこ。そして眠りにつく

眠っている姿は天使ですが、帰りの道のりはかなり過酷なものでした(^^;;

案の定、翌日は筋肉痛に襲われました・・・。

体力のなさを痛感した1日でした。