ホースランドパーク三木に行ってきました♪

三木市にあるホースランドパークに行ってきました!!(^0^)

 

ホースランドパークは、三木市とJRA(日本中央競馬会)が建設したようです。

 

 

近くに住んでおきながらホースランドパークへは初めて行きました。

 

予想以上に莫大な敷地に入門したなり、ビックリしました(@。@)

 

ホースランドパークは、大きく分けて4つの森からできています。

 

☆★エクウスの森★☆

馬事センターがあり、屋内外の競技馬場、屋内外練習場、

馬車やポニーに乗れエサをあげたりできる広場、あとは馬が寝るところ

 

主に馬に関するものが集まっている森(馬とのふれあい)

 

☆★エオの森★☆

研修センター、キャンプ場(デイキャンプエリア、キャンプエリア、森のステージ、冒険の森)、

体育館、大浴場

 

主に宿泊施設となっていて小学校の自然学校等でも利用しているようです。

 

 

☆★ミオの森★☆

ふれあいの館(レストラン、BBQコーナー等)、こもれび広場、トリム広場、

ふれあい広場、パットパットゴルフ場、グラウンドゴルフ場、ターゲット・パードゴルフ場、

ホースシューズ場、サイクリング

 

主に広場とゴルフ場が集まっている森(遊び)

 

☆★いこいの森★☆

道の駅みき(金物展示即売場、ヤマヒデ食品、観光センター三木、JAみのり直売所、

麺坊はりまや、ジェルブール)、かじやの里メッセみき

 

主に買い物(お土産)や食事をする森

 

 

 

今回訪れたのは、エクウスの森♪♪

 

行った時間が遅かった為、色々なイベントは終わっていましたが

 

十分  【馬】 というものを堪能しました♪♪

 

間近で馬にふれあえます♪♪

 

たくさん馬像もありました♡(*^。^*)♡

 

ホースランドパークでは、乗馬やエサやりはもちろんの事

 

本格的な競技までしている事にかなり驚きました!!

 

競技の為に遠方から訪れる馬の為の宿舎まであったんです!!

 

競技馬場も屋外、屋内両方ありました。

 

競馬場にも行った事がなかったのでかなり興奮しちゃいました(笑)

 

ホースランドパーク

 

 

この夏、もう一度ホースランドパークに行ってみようと思いました♪

 

次回はエオの森かな♪♪