三木鉄道記念公園へ行ってきました♪

先日、用事で近くを通ったので【三木鉄道記念公園】に立ち寄ってみました♪

【三木鉄道記念公園】とは、

かつてあった三木鉄道三木線(加古川市にある厄神駅から三木市までを結ぶ鉄道路線)が

2008年4月1日に廃止された後にできた公園です。

兵庫県三木市福井にあります。

三木鉄道を乗ったことのない私は、いまいちわからないままでしたが

すごくきれいな公園でした。

2010年に【三木鉄道記念公園】が完成し、

翌2011年に三木鉄道で実際に使用されていた路線の上(約190m)を往復する

サイクルトロッコが運転開始したようです。

サイクルトロッコは、土曜日の午前10:00~午後3:00のみ乗車可能で

保育園・幼稚園・こども会等の団体の方は事前に市役所?に連絡を入れれば

他の日程でも乗車可能のようです。

 

 

立ち寄った日がちょうど土曜日という事で、子供も乗りたがったので実際に乗ってみました♪♪

サイクルトロッコは、定員4名の小さなトロッコでペダルをこいで進む仕組みになっていました。

乗り場には、シルバー人材の愛想の良いおじいさんがお世話係りとして居てくださり

順番が守れるように案内してくださったり、当時使用していた車掌さんの帽子を子供に被らせてくださったり♪

ペダルをこぐのが結構大変という事もあり、何度もサイクルトロッコに乗っている近くにいた小学生に

私たちと同乗して、こぐようにお願いしてくださったりと至れり尽くせりでした(^0^)

一緒に乗ってくれた子は、小学校2年生の女の子2人で乗っている最中に仲良くなり

その後もしばらく遊具等で子供と遊んでくれていたのでかなり助かりました♪♪

 

↓サイクルトロッコ

2015-02-23 14.28.16

 

 

 

 

 

 

2015-02-23 14.33.30

 

 

 

 

 

 

 

 

↓必死に立ちこぎをしてくれています!!

2015-02-23 14.33.55

 

 

多目的広場.jpg

2015-02-23 14.28.39

 

 

 

 

 

2015-02-23 14.32.02

 

 

 

 

 

【三木鉄道記念公園】の施設をご紹介

★三木鉄道ふれあい館

かつての三木駅の駅舎であり、三木鉄道存在時に使用されていた物品・写真が展示。

★MIKI夢ステーション

かつての三木駅の車庫であり、農産物直売所・飲食店として機能。

★多目的広場

かつての三木駅のプラットホームであり、ゲートボール場・グランドゴルフ場として機能。

多目的広場の奥には、鉄道をモチーフとした珍しい汽車や電車の遊具が多々ありました。

健康スペースでストレッチができる多種多様な椅子もいくつかありました。

★休憩所

かつての三木駅駐輪場であり、災害時には一時的な避難施設として活用。

屋根や骨組みは、当時のまま保存されていました。

 

多目的広場以外は、ゆっくり立ち寄れなかったので、

また機会があれば立ち寄ってみたいなぁーと思いました。

子供のいる方、鉄道好きな方にはお勧めです♪♪